30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

㊗年収600万たっせい

みなさんこんにちは! 昨日は仕事納めで、今日から年末年始の休みの方も多いのではないでしょうか? 私も、今日から休みですが休日出勤や在宅ワークで仕事はしそうですが・・・・ タイトルにもある通り、今年の年収600万以上が確定しました。 源泉徴収見ると…

投資は自己責任!自分のことを一番大事に思うのは間違いなく自分です。

news.yahoo.co.jp 老後問題 増えない年収 世界市場の好調 など色々な理由が相まって、投資を始めるひとが日本でも増えつつある今日、このニュースのようにFPの言うことを鵜呑みにして資産を溶かしてしまう人もこれからより増えていくでしょう。 専門家だから…

GAFA

// // リンク GAFAってみなさんご存じでしょうか? Google Amazon Facebook Apple の4大企業の頭文字をとって、ガーファと呼ぶようです。 いまでは、Microsoftも入ってGAFAM(ガーファム)とも呼ぶようです。 この書籍では、この4大企業を四騎士と呼んでいま…

「波のうえの魔術師」 やはり投資は恐ろしい( ゚Д゚)が対策を打てば味方になる!

波のうえの魔術師 (文春文庫) [ 石田 衣良 ]価格: 682 円楽天で詳細を見る window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-133203787-1'); これは、ある老人とプー…

どこもかしこもセールだらけだが…

// 皆さんこんにちは! 色々なところでセールが行われますが、個人的に気になっていたのが Fire HD 10!ですが、 レビューを見ると メモリー不足で Kindle 使用時にフリーズするような感じでしたなので、個人的に買うとしたらKindle Fireの中でメモリーが一…

プライバシーポリシー

管理人のyoshioです。「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトに掲載されている広告について当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソ…

経済ってそういうことだったのか会議

// リンク この本は、竹中平蔵氏と佐藤雅彦氏が対談形式で、「経済とは何だ」というテーマについての対談集です。 竹中平蔵氏は、僕と同じ和歌山出身で小泉政権時代に内閣まで経済・金融系の大臣をまで上り詰めた人です。 佐藤雅彦氏は、CMプランナーで、湖…

日本人って被害者意識高めな人が多い気がする。

news.careerconnection.jp 婚活に税金を?! そんな馬鹿な(  ̄▽ ̄) 女性もある程度のお金がある男性を魅力的に感じるでしょう。 今の時代、共働きでないと実際生活は厳しくなりつつあるご時世で、何を考えているかなと感じました。 意外とそういう人に限って…

ハイキング(布引の滝、ハーブ園)

// みなさんこんにちは! 昨日は、いい天気だったので布引の滝にハイキングに行ってきました。 布引の滝は、新神戸駅から徒歩で行ける比較的楽なハイキングコースです。 『布引の滝』とは 「日本の滝百選」にも選ばれていますおり、「布引の滝」は雄滝(おん…

2泊3日(大分・宮崎)旅行

GOTOキャンペーンにあやかり、大分(湯布院)と宮崎に旅行に行ってきました。 大分は温泉を目的に、宮崎は高千穂峡と炭焼き地鶏を目的としていました。 日程は以下のような流れでした。 (1日目)新幹線・特急で別府⇒地獄めぐり⇒湯布院で宿泊 (2日目)車で高…

久しぶりの更新と1年の抱負

// お久しぶりです。 ブログ更新が約1か月ぶりとなりました。 仕事が忙しかったり、いろいろイベントがあり忙しかったので・・・・ でも、一歩づつ着実に資産運用は進めております。(あと筋トレも) 先日まで、ロボアドのTHEOをしていましたが、手数料から…

試験終わりました

本日、技術士試験終了しました。 昼12時から18時までひたすら記述してました。 (間に30分の休憩挟んでます) 腕かもつか気になりましたが、意外といけました。 試験結果は、1/8になります。 これで合格してれば、面接を受けて合格すれば晴れて技術士の資格取…

資産運用エキスポ@大阪行ってきました。

9/12(土)にインテックス大阪で資産運用エキスポに行ってきました。 午前中は図書館で資格勉強を行い、午後から会場のインテックス大阪に向かいます。 // 昼食は、大阪駅の阪急3番街でカルビ焼肉丼(税込680円)を食べました。 個人的な感想として、少しタレ…

仕事に対して弱気になっている

// みなさん、こんにちは! 最近、仕事の流れがうまくいっていない気がします。 最終的には、自分の段取り不足だと感じていますが、人生と同じように仕事にも山や谷があり、何をやってもうまくいかない時期があると思っています。 今が、何もやってもうまく…

安倍首相お疲れさまでした!

// こんばんは! 安倍首相退任が発表されましたね! 個人的には、もう少し続けてほしかったですが、体調の問題なのでどうしようもないですね。 石垣のりこ議員のツイート内容はびっくりしましたが・・・・・・。 安易な発言で、その人の心のうちが見える気が…

『苦しかったときの話をしようか』森岡毅

// // 今回の本は、『苦しかったときの話をしようか』森岡毅です。 サブタイトルは、 『ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」』 名の通り、これから就活を行う娘に宛てた手紙のような書籍です。 キャリアに悩む全ての人に役立つ本…

2019-2020シーズンのNBA優勝予想

// 今期のNBAはコロナウイルスの影響で、一時中断がありましたが、無事シーズンを終えることができました。 残念ながら、日本史上初のドラフトでNBA入りした八村塁選手が所属するチーム(ウィザーズ)は、残念ながら、プレーオフ進出にはなりませんでした。 …

広島の原爆投下について考える

// 本日8/15は、日本では終戦記念日とされています。 あくまで『日本では』という言葉を付けました。 正確には、 1945年8月15日は天皇がポツダム宣言を受諾し、 戦闘状態をいったん休止する「休戦宣言」をした日です。 (日本がポツダム宣言を受諾したのは8…

資産額100万越えました!

タイトルの通りです。 金融資産が、100万越えました!やったー!アップル様様です! pic.twitter.com/TcbPKWS0wn— DS-yoshi (@DSyoshi1) 2020年8月8日 色々ありましたが、何とか資産100万を達成しました。 ボーナス時期くらいしかお金を投資する余裕はないで…

ひげ脱毛体験してきました!

最近、Youtube見てると広告で入ってくる、 -4度のひげ脱毛を体験してきました。 // 結果は案外簡単で痛みもなく一瞬でおわりました! でも、説明聞くときれいになくすには一年半ほど、かかるようです。 その場合の費用は、約30万! 現時点では判断難しいので…

整ってきました!

// 本日は現場作業を行ったので、現場作業終了後にスーパー銭湯で汗を流しました。 タイトルのとおり、整うという動作をさせていただきました。 整うとは、そもそもサウナ↔️水風呂を繰り返し行うことで、発生するなんとも言えない感覚のことのようです! 休…

気の合う友人数人いれば人生は豊かになる!

// こんばんは! 四連休の間に高校の友人と二人で三宮で遊んできました! 夕飯は、ちょっと高めな焼肉をたべ、 カフェで少しまったりし、 最後はビキニバーでしめました! 今までの人生で今でも付き合いのある人は、 中学校数人 高校は二人と部活仲間 大学は…

疲労時におすすめなサプリ2選

// みなさん、こんばんは! タイトルに惹かれた方は疲れがたまっているのでしょう。 私も、30歳を超えたくらいから体が疲れやすく感じています。 また、疲れも取れにくくなった気がしています。 そこで、個人的に疲れているときにおすすめなサプリを2つ紹介…

転職フェアからの一人昼飲み

// みなさん、こんにちは! 本日は、大阪でマイナビ転職フェアに参加してきました。 今までのキャリアを活かせるいい企業があればよかったのですが、大阪府庁のみの企業訪問となりました。 現在の仕事が土木の設計で、前職が施工管理もしました。施工管理の…

楽天アンリミット契約します!

// みなさん、こんばんは! タイトル通り楽天アンリミット契約します。 これから1年間携帯代無料です。 コストで考えると、年間36000円節約できます。 さらに、楽天ひかりも契約する予定なので60000円節約できます。 これを活用しない手はないでしょう! 使…

おカネの教室

// リンク // 中学校の部活の先生から、生徒二人がおカネについて学び、考える本で、先生が提示するお金の問題について、生徒と一緒になって考えさせられる本でした。 お金の本質として、 かせぐ もらう ぬすむ かりる ふやす つくる の6つがあるようで、そ…

筋トレ×投資×小食が最強の生き方ではないか?

// みなさん、こんにちは! 最近、amazon unlimitedという書籍読み放題serviceを登録しており、 見なきゃ損という思いもあり、気なる本を手あたり次第読んでいます。 読み進める中で、筋トレ×投資×小食が最強だと感じてきました。 筋トレ⇒自分に自信が持てる…

働く意味・理由を考える

今回は働く意味・理由について考えてみました。 特に,若い方は働く意味を考えることが多いのではないでしょうか? 従来の働き方の概念が薄れつつある世の中で、 Youtuberみたいな自分のしたいことをして対価を得る生き方もあります。 このような生活スタイ…

これから、論理的思考を高めるためにブログを活用していこうと思う。

// こんばんは! 最近、ビジネス書等をよく読みます。 その中で、大事だと感じたことが ノットノーマルです。 自分の軸を持つということです。 世間的にはおかしくても、自分のもつ軸としておかしくないことを、これから生きていくうえで大切にしたいと思い…

時間を作り出す!『時間術大全』

// 久しぶりのブログ更新です。 コロナの影響も収束してきており、保有資産の評価額も回復傾向にあり、一安心です。 5月いっぱいはテレワークで在宅勤務の状況で、通勤時間がなく、自由に使える時間が増えた気がします。 逆に、テレワークで仕事をしていな…