30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

転職という選択について

本文の通り、転職について僕なりの考えを書きたいと思います。

僕は、転職経験しています。新卒から、入社2年半で転職をしました。今で転職してから5年が経ちますが、結果的には、今の会社でよかったと思っています(^^)

今のご時世、僕が転職した頃から更に転職サイトが充実しており、労働者の売り手市場が続いています。

 

転職者すべてが悪いとは思いませんが、今の転職市場は安易な転職を助長しているような気がします。更に若い世代は、今の会社が悪ければ転職すればいいと考えている方もいるでしょう。

 

僕の考えでは、あまり転職はするべきでないと考えています。自分なりの明確なキャリアプランがあり、ステップアップの転職は良いと思いますが、その他の理由で安易に転職はすべきでないと考えます。

 

理由としては、安易な理由で転職した場合、転職先でも居心地等が悪い時に、また転職に走ってしまう可能性が高いと考えるからです。

 

良くも悪くも、自分の人生設計をイメージした上で、転職サイトに利用されるのではなく、上手く転職サイトを利用しましょう。

 

 

 

以上