30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

ブラック企業の定義とは?

みなさん、こんばんわ!

 

今日は、ブラック企業について考えてみようと思います。

皆さんの勤めている会社はブラック企業だと思いますか?

 

・・・・・・

 

私の会社はブラック企業だと思います( ´∀` )笑

 

嘘です。すいません。

 

そもそもブラック企業の定義っていまいち分かっていません。

ネットで調べると、以下のような条件があてはまるとブラック企業のようです。

 ①労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す。

 ②賃金不払残業やパワーハラスメントが横行するなど企業全体のコンプライアンス意識が低い。

 ③このような状況下で労働者に対し過度の選別を行う。

 

また、wikipediaには以下のように書かれていました。

「元々は暴力団などの反社会的団体との繋がりを持ち、違法行為を繰り返す会社を指していたが、近年では労働基準法や関連法令を無視し、あるいは法の網や不備を悪用して従業員に長時間労働サービス残業などを強制する企業を主に指す。」

 

これだと、うちの会社はブラック企業には当てはまりません。

 

ただ一概にブラック企業って決めるのは難しいですよね?

www.sankei.com

 

ブラック企業が有名な言葉になったのは、上記の電通のニュースが大きいと思います。

今では、厚生労働省ブラック企業大賞という皮肉をこめたランキングもやっているようですから・・・・・

www.msn.com

僕の感覚から行くと、大手企業が労働環境を整備できないわけがないと勝手に思っています。

大手ができないことは、中小企業がおこなうのはさらに難しいと考えるからです。

 

三菱電機が2018年ブラック企業大賞となった要因が、4年間で過労死による自殺が2名、長時間労働による労災が5件認定されたことのようです。

 

三菱電機という超大企業(三菱電機単体で、35000人の正社員)で、2名という命がなくなっていますが、見方によると、35000人もいる企業で2名しかなくなっていないとも考えられます。

表には出てきませんが、三菱電機より小さな企業でも、2名程度なら本当のブラック企業ならなくなっているのではないでしょうか?(もっとなくなっていると、僕は思っています(仕事による鬱による自殺を含むとさらに多いでしょう。))

 

でも、僕は消費者である私たちがブラック企業を作り上げているのではないかと感じたりします。

よりよい生活、サービスを求めるからより頑張る人がいる。(頑張りすぎる人がいる)

 

あと、その人の強さ(仕事体力)・考え方によっても取り方は全然変わってきますよね!?

 

早く仕事を覚えたいから頑張る!!

世の中によりよいサービスを提供したいから頑張る!!

 

でも、死んでしまっては何もできなくなります!!

仕事はあくまで生きていくためのツールです。

 

これだけは、最近僕が心がけている考え方です。

みなさん一度しかない人生です。

自分の軸をもって人生を生きましょう!

 

終わり方が少し微妙な気がしますが、これで終わります。

 

以上

 

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)