30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

固定費を見直そう!(家賃編)

みなさん、こんにちは!

 

今日は、節約の上で最も効果が大きいであろう固定費について、僕なりの考えを述べたいと思います。

 

固定費とは、何もしなくても勝手に毎月出ていくお金ですよね!

固定費と言っても、人それぞれで固定費は大きく変わります。

 1.一人暮らし

 2.家族持ち

大きく分けると上記の2通りに分けれると思っています!

 

共通する固定費は、

 ・家賃

 ・携帯代(半分固定費で、半分は変動費に分類するくらいだと思いますが・・・)

位は最低限支払いますよね。

(光熱費は、固定費同様毎月かかりますが、変動費として今回は捉えてます。)

 

家族持ちの場合は、更に保険位は必要になってくるかと思います。

 

お金がない!

給料が少ない!

 

と嘆いており、お金が貯まらないと思っている方は、一度家賃、携帯代について見直していただければと思います。

 

家賃を下げるには、駅から遠い物件(検索サイトで、徒歩10分以上かかる立地)や主要駅から遠い物件は比較的安くなる傾向があります。

(だれでも、わかるか( ´∀` )(笑))

 

ただ、家にも人それぞれこだわりがあると思います。

 ・セパレートがいい!

 ・○㎡以上は欲しい!

 ・築浅物件がいい!

 

僕が重視したのは、以下の項目だけでした。

 ・会社までの通勤時間がdoor to doorで1時間以内

 ・家賃が極力安いもの

 

その結果、今の住まいは

 ・梅田まで電車で、15分程度

 ・最寄り駅まで徒歩3分

 ・ユニットバス

 ・16m2、1K

 ・ネット代込み

で、34000円になります。

 

もう少し、安い物件もあるかもしれませんが今はこれで満足しています。

 

地方に行けばさらに安い物件もあり、僕が読んでいるブログで、よよよさんというセミリタイアブロガーがいます

(よよよさん勝手に紹介してすいません・・・・。)

jinseiyoyoyo.hatenablog.com

 

この方は、家賃1万の家に住んでます。

かといっておんぼろでもなく、比較的きれいな家のようです。

 

1万円で住めたら、どれだけ自由につかえるお金が増えるでしょうか!?

 

一度みなさん、家賃という最も大きな固定費について考えてみましょう!

 

固定費が安ければ安いほど、自由に使えるお金が増えますよ(^^)/

 

今回はこれで終わります。

次回は、携帯代・保険について書こうと思います。

 

以上

 

お金が勝手に貯まってしまう 最高の家計

お金が勝手に貯まってしまう 最高の家計