30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

もう成人式から10年が経ちました。

みなさん、こんばんは!

 

昨日は成人式でしたね。

今年は夕方のニュースを見る限り過激な成人式はなさそうでした。

ハレノヒみたいなニュースもなくて良かったです!

 

毎年、成人式にぶっとんだ新成人が何かやらかすイメージがここ近年では目立っていた気がします。

「新成人やったら、悪いほうでテレビに取り上げられるなよ・・・」

とも思いますが、まだ20歳で学生なら社会にも進出していないので、まだ許せる気はします。(まぁ言っても、バイトとかはしているとは思うので、大人と全く関わりないというのはないでしょうから、ある程度節度は持つものべきだと思いますがね・・・)

20歳でもう働いている人がやらかすのは、さすがにないと思いますね。

 

今年の成人式での新成人のコメントでは、皆さん大人びた落ち着いたコメントをされていました。

僕の成人式のころは、そこまで志を持ったような考えも正直なかったと思います。

さらに言うと、30歳ってもっと大人なイメージが20歳のころはありました。

 

今30歳になってみると、思っていた大人像とは大分離れていますね。

更に言うと、周辺の大人の人も仕事の上では尊敬できますが、その他の面では大人っていうよりは子供というイメージのほうが強いです。

いい意味で遊びにも真面目で、ONとOFFがしっかりできているとも言えると思います。

 

ただ、大人というか生き方が多様になる時代で、昔と同じように一様な大人ができる時代でもないでしょう!!

 

今の自分が、20歳に考えていた状況になっていなくても、それは今の置かれた状況で自分にとってやるべきことを見つけながらその時々で臨機応変に対応していくのもありだと思います。

よくも悪くも自分に優しくです!!(⇐ これ大事だと思います。)

 

以上