30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

工場見学で、無料でビールが3杯飲める!!

先週の週末ですが、三田のキリンビール工場見学に行ってまいりました!

 

大阪駅から、JRで三田駅まで電車で来てから、送迎バスでビール工場まで行けます!

 

まず、びっくりしたのが送迎バス!

 

こちらになります!


f:id:yoshio1018:20190308180318j:image

ビール缶の形したバスでした!

これで、まず軽く感動(^o^)

 

そこから、20分ほどバスに揺られ、工場に到着です!!

 

工場見学が始まると、最初に麦芽の試食ができます。麦を発酵させるとこんなに甘くなるのかと驚くほど甘いです。

ホップの匂いもかぎましたが、ビールの苦み成分の匂いがしました。

 

 

次は、一番搾りの製法について説明があります!説明場所が、こんな感じのところでした!


f:id:yoshio1018:20190308181203j:image

これも、発送が面白いですよね!

ダンボール箱型の部屋でした!

この中で、プロジェクターから、一番搾り製法について説明がされました。

 

 

次が、一番搾りと二番絞りの味見ができます。

 

これ、味が全然違います!

是非行って確かめてほしいです(^^)/

写真は撮り忘れました。

 

その次は、製造場所をガラス張りで見れました。


f:id:yoshio1018:20190309091924j:image

この工場では、1分で2000本のビールを製造できるそうです。


f:id:yoshio1018:20190309091934j:image

 

壁一面に並べられた缶がスケールがあり、凄みがありました。

 

最後にビールの試飲です。

ここでは、3杯無料でビールが飲めました。


f:id:yoshio1018:20190309091014j:image

左から、一番搾り一番搾り黒生、一番搾りプレミアムになります。

(ちゃっかり柿の種とコラボで限定のチーズ味の柿の種ももらえます)

 

美味しさは、左から右に行くほど美味しいです。

 

プレミアムは、お歳暮限定で売られるようなので、スーパーとかで買えないのが唯一残念でした。

 

このツアーは、トータルで一時間ほどで終わるので行き来の時間以外は気軽に来れます。

 

唯一の難点が、最後の試飲の時間があまり取れないことです。

大体、15分ビール3杯飲む感じなので、まぁまぁ酔っぱらいます( ´∀`)

 

でも、工場見学も楽しかったので大満足でした。

次は吹田のアサヒビール工場見学に行ってみたいと思います。

ただ、予約がキリンビール工場見学に比べて取りにくいことが難点ですがね!