30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

充実した一日でした!

みなさんこんにちは。

 

本日は、仕事も落ち着いたので有給を使って仕事は休みでした。

 

休みを活用して、勉強できる図書館探しをしました。

 

大阪に住んでいま すが、大阪の図書館は探す限りあまり自習スペースが見当たらなかったので、尼崎図書館に行きました。

 

阪神尼崎駅についてみると、図書館に並んで尼崎城が見られました。

3/29からが一般公開日だったようで、観光客でにぎわっていました。

(平日なので、ほとんどが高齢者でしたが・・・)

 


f:id:yoshio1018:20190329205831j:image

 

ちなみに尼崎城について、

 

2016年に、旧ミドリ電化の創業者の安保詮が「創業の地に恩返ししたい」と約10億円の私財を出して、天守を再建し尼崎市に寄贈するため市有地の利用などについて市と協定を結んだ。大きさや外観は当時の建物を再現するが、再建場所は本来の場所ではなく北西約300メートルの公園内となる鉄筋コンクリート造で地上5階、床面積は1409平方メートルになる予定。

尼崎市は、「一口城主」や記名される「一枚瓦」による寄付とサポーターの募集、イベントなど行っている。

2016年(平成28年)12月20日:工事着工。
2018年(平成30年)10月:完成。
2018年(平成30年)11月30日:市に寄贈。
2019年(平成31年)3月29日に内部の一般公開の予定。

wikipediaより)

 


f:id:yoshio1018:20190329205852j:image

 ちなみに見る角度が変わるとこんな感じで、マンションが見えます・・・・・・・

 

昼から、図書館に行きましたが、平日なこともあり空いていて、集中して勉強できました。

次から勉強する場所の候補地にしたいと思います。

 

ただ、唯一気になったのが、木の椅子なのでお尻が少し痛かったので、次はお尻にひくクッションを持参したいと思います。

 

 

4月から、駅でチューリップ祭りも行われるようです。
f:id:yoshio1018:20190329205931j:image

 

13時~17時ころまで勉強した後には、無性に寿司が食べたくなりました。

 

行こうとしていたのは、すしまるという阪急にあるたちくい寿司でしたが、

その前に銀座屋にも行きたいと思っていました。

 

久しぶりに銀座屋の牛たたきが食べたくなったのです!!

 

ここで、僕の晩飯コースは以下のように設定されました。

1.銀座屋(瓶ビール大+ポテトサラダ+牛たたき)

tabelog.com

2.すしまる(シェル牡蠣+寿司)

tabelog.com

 

ただ、銀座屋の前に行くと行列ができていたので諦めました。

 

フラーと近くのカレー屋さんでカレーを食べました。

spice32 大阪駅ビル店 (スパイスサンジュウニ) - 北新地/カレーライス [食べログ]

お疲れセット「カレー+ビール」で、1000円ぽっきりでした。
f:id:yoshio1018:20190329205942j:image

 これとは別に、ポテトサラダと鳥の肝煮をいただきました。

 

 

 

 

最後のしめに寿司です。

阪急の改札通ってからある寿司でFINISHです。

高木鮮魚店 阪急梅田店 - 梅田/寿司 [食べログ]


f:id:yoshio1018:20190329205954j:image

 

久しぶりに充実した休みを過ごせた気がしました。

 

いまは、金曜ロードショーで「ちはやふる」見てます。

相変わらず広瀬すずはかわいいですね!!

 

以上