30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

結婚することが当たり前でなくなりつつある・・・・

みなさん,こんにちは!

 

本日は,結婚について僕なりの意見を述べたいと思います。

 

先日,結婚に関する記事で興味深いものがありました。

https://forbesjapan.com/articles/detail/26742/1/1/1

 

この記事のタイトルが,

結婚した人は、いまだに勝ち組なのか?

です。

 

今の時代は,結婚も選択する時代だと僕は思います。

 

ただ,僕は結婚がしたいです。

自分の子供も欲しいです。

家に帰ったら,妻が夕飯を作ってくれといてほしいです。

休日は,家族で買い物や旅行にも行きたいです。

 

人によっては結婚したくない人もいるでしょう。

昔も一定数いたでしょうが,昔は結婚しないことで「社会不適合者」等の烙印をおされることもあったと思います。

 

そのころに比べ,現代では,必ずしも結婚しなければならないという流れはありません。

それは,日本だけでなく世界的にみても同じような流れのようです。

 

ただ,出会いはみな求めているようです。

 

(以下,記事本文抜粋)

BUSINESS INSIDERが発表した「2018年で最も収益をあげたアプリ TOP10」には、恋愛マッチングアプリのティンダーが第3位 (約524億円)にも入る。一見、昔よりもさまざまな方法で容易に出会える機会がありそうだが、適当な相手にめぐり会えないと考える人が多いのもまた皮肉である。

 

 

結婚がすべてではありませんし,結婚することで不自由になることも多々あると思いますが,僕が一番不安なのが老後についてです。

老後の一人は寂しいというのが大きな理由です。

子供もいれば嫌でも日常に変化が訪れます。

 

最近よく感じるのが,新しいことや感動すること,心に残ることが大人になるにつれて減っている気がします。

 

刺激がなくなれば,その分感情や気持ちの面でマンネリが生じ,生活にメリハリがなくなります。

 

この点でも,結婚は僕はいいものだと思っています。

 

(最後に記事より)

勝ち組は誰か? 言うまでもなく結婚に勝ち負けはないし、結婚や出産は誰かのためにするものでもない。それでも結婚しないと負けた気がしてしまうのは、勝ち負けを判断するものはしを他人や世間に委ねてしまい負い目を感じているからであろう。

世間や周囲の期待であっても自分の意に反するものはノイズでしかない。必要以上に応えない、「勝ちの価値」は自分で決める、それこそが勝因である。

 

気になる方は,以下の記事読んでみてください。

https://forbesjapan.com/articles/detail/26742/1/1/1

 

以上