30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

債権者集会に行ってきました。

みなさん、こんばんは!

 

週明けにタイトルの通り債権者集会に行ってきました。

 

場所は大阪地方裁判所でした。

 

そもそも債権者集会とは、なんぞやという方に以下に説明を載せておきます。

 

債権者集会​とは

債権者に破産手続に関する情報を開示し、破産手続に債権者の意見を反映させるために、裁判所の管理下のもと開催される集会です。個人の破産の場合の出席者は、裁判官、破産管財人弁護士、破産申立代理人弁護士、債務者、債権者(出席しない場合が多い)です。

債権者集会というと、債権者から罵声が飛ぶなど荒れた集会を想像する方もいらっしゃいますが、​個人の方の破産の場合には時間にして数分程度で終了し、大きな騒ぎやトラブルはほとんど起こりません。

 

2時からの開始でしたが、枠として2時半からとかの枠もあり、各々の枠の時間で40名ほど破産者がいました。

 

僕みたいに個人の名前もありましたが、法人名もありました。

 

債権者集会は、ほぼ流れ作業みたいな感じで終わりました。

実際の時間は5分もかからず終了しました。

 

次回もあります。

次回は8月末の予定です。

 

早く終わればいいのですが、僕の場合破産に至った理由に免責不許可事由が多いようです。

  

また、反省文の訂正等があります。

反省文........

ワードでできれば楽なんですが、手書きは辛いです。(T_T)

 

以上