30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

【日本初】ドラフトからNBA選手誕生!!八村塁Congratulation!!

みなさん,こんばんは!

 

最近で一番僕にとってホットなニュースがこちらです!!

bunshun.jp

 

まさかです!

 

日本人の八村塁が,世界最高峰のバスケットボールプロリーグであるNBAにドラフト9位で指名されました。

Rui Hachimura with Japan (2018).jpg

写真:wikipediaより

ただ画像を見てもらうと分かりますが,純日本人ではないです。父親がベナン人、母親が日本人です。

 

今までも,日本人選手では田臥勇太渡邊雄太などの選手もNBAにはでました。でも,あくまでベンチプレーヤーでした。

しかし,八村にはNBAのスターターで活躍できるだけの実力があると思っています。

 

まずは,経歴について話しましょう!!

富山市立奥田中学校(2010-2013)
明成高等学校(2013-2016)
ゴンザガ大学(2016-2019)

中学,高校とバスケの生活を送り,全国優勝を高校で達成しています。

そこから渡米し,強豪校であるゴンザガ大学でプレーし,実力をつけて晴れてドラフト9位でワシントン・ウィザーズに入団が決まりました。

 

なんと,年俸約4億です!!!

さらには,ジョーダンブランドとスポンサー契約も交わしたそうです!!

 

NBA選手の平均年俸は8億あるみたいですが,それでも初年度から4億はすごい!!

(ちなみに,NBAで最も高い年俸は,ステフォンカリー(以下写真)の約42億です・・・・・)

Stephen Curry dribbling 2016 (cropped).jpg

出典:wikipedia

 

ただ,ケガだけは気を付けてほしいです!

 

八村選手がどんな選手か見たい方は,以下の動画から見てください。

やはりドラフトで選ばれるだけあって,うまいです。


八村塁 2018-2019シーズン・バスケ史上に残したTOP10プレイ!

 

ついでに今回ドラフト1位のザイオンウィリアムソンの動画も載せときます。


ザイオン・ウィリアムソンの非情なまでに圧倒的な才能

これで,大学1年生です・・・・・

こんな人道端であったら,速攻道譲ります(笑)

 

日本のバスケもオリンピックに出場が決まりましたし,日本のバスケの未来は明るそうですね!!

 

最後に,もう引退しましたが僕の好きな選手であるコービーの著書を貼り付けて失礼します。 

コービー・ブライアント 失う勇気 最高の男(ザ・マン)になるためさ!

コービー・ブライアント 失う勇気 最高の男(ザ・マン)になるためさ!

  • 作者: ローランド・レイゼンビー,大西玲央
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2017/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

以上