30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

リーダーとして今の時代を生き抜くにはタフにならないといけない!ふー大変ですなー

みなさんこんばんは!

 

まだまだリーダーには程遠いですが、

Forbesから以下のような記事が届きました。

 

forbesjapan.com

 

『本当にタフなリーダーは、リーダーシップの難解な課題に真正面から取り組む人だ。』

と記事には書かれています。

 

いずれリーダーになれることを夢見ていますが、

いざなったときにタフなリーダーになるために準備は今からしといて損はないです。

よく言われるのが、今の立場より1つ上の立場で仕事をすることが大事と聞きます。

 

以下に記事に書かれていたリーダーとしてタフさを示す特徴を10書きます。

 

1. 直観を信じる

2. 自分には知らないことがあると分かっている

3. 自分より知識がある人を探す

4. 責任を持つ

5. 厳しいことでも伝える

6. 本物の競争を求める

7. 反対意見を求める

8. 自分の弱みを直視する

9. 居心地のいい状態に甘んじない

10. 他者の功績を評価し賞賛する

 

 これを心に日々仕事に打ち込みたいと思います。

 

以上

 

 

「一緒にいたい」と思われるリーダーになる。 人を奮い立たせる50の言葉

「一緒にいたい」と思われるリーダーになる。 人を奮い立たせる50の言葉