30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

レッカーに初めてお世話になりました。

みなさんこんばんは!

 

実家に帰った際に事故にあいました。

 

すれ違いの際にドアミラーが接触したことで、サイドミラーのガラスがぶっ飛びました。

 

幸いにもミラーのみの修理で済み、3000円程度で修理できました。

 


f:id:yoshio1018:20190815081648j:image

綺麗に、ミラーなくなっています。

 

この状態で走ると、道路交通法違反になるそうで(と、警察官が言っていた。本当はどうかは知らないけれど)。

調べてみると、整備不良車となり立派に違反になるようです。

整備不良車で事故した場合は、最悪犯罪に問われる可能性もあるようです。

 

運転しなくてよかったー!!

 

初めてJAFにお世話になりました。


f:id:yoshio1018:20190815081825j:image

 

ただ、その分予定が大幅に崩れました。

予定してたことができず、大阪に帰ることとなりました。

 

ちょうど事故したのが、8/11で保険屋さんの対応は8/13以降となりました。

相手に特に破損はなく、こちらもミラーのみの交換だったのと、お互い走行中の時のすれ違いによる事故だったので、5分5分で双方話がつきました。

 

こういうことがあると、車に乗るのはリスクだと感じてしまいます。特段、運転もうまくないので極力車には乗りたくないというのが本心です。

(また、維持費もばかになりませんし・・・・)

 

大体、コンパクトカーで保険や燃料等込々で45万円/年かかるそうです。

nedan.ja-kyosai.or.jp

45万あれば結構何でもできますよね。

 

 今は、カーシェアも一般的になってきてますし、都会で車を持つメリットがあまり感じられません。

 

僕の実家みたいに、車が必須の場合は除いて、住む所も極力カーシェアがあるところか、駅から歩ける圏内がベストです。

 

車を持つことに比べたら、時々タクシーを使うほうが絶対安上がりでしょう(゚ο゚人))

 

以上