30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

免責決定おりました

みなさん、こんばんは!

 

タイトルの通り免責決定おりました。

これで、法律上は借金はチャラになりました。

 

ちなみに自己破産を申請したときの僕の借金はクレジットカード、消費者金融等を含めて1100万円程度でした。

 

これに、ワンルームマンションを1800万程度で購入しています。

 

自己破産の申告前には、月に12万ほどの支払いがありました。

給料の半分以上が、借金返済でなくなっていたので、借金返済のために働いてたようなものです。

 

この状況が、2年ほど続いてました。

 

今回の免責決定で、チャラにはなりましたが、そのぶんカードは作れない。住宅ローンとかは通らないが、10年は続きます。

 

今は、デビットカードがあるので、クレジットカードがなくても不自由はしませんが、信用度はブラックですからね。

 

まぁ、デビットカードのいいところとして即時引き落としなので家計簿をつけるのは楽です!

 

そして、免責決定の通知を受けたと同時に友人にお金を返してきました。

f:id:yoshio1018:20190828232158j:image

なかなか現金でこれだけ持つことはまずないですね!

友人には迷惑かけました!

 

これから、まっとうにコツコツ生きて行きます!

 

以上