30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

ラグビー映画「インビクタス」いい映画です!

みなさんこんばんは!

 

ラグビーワールドカップ始まりましたね!

日本も初戦のロシアに勝利しました。

ラグビー好きな方は、ラグビーワールドカップ全試合放送のダゾーンがおすすめです。

ダゾーンなら一月無料で使用できます。(以下から登録できます。良ければどうぞ!!)

 

 

それに合わせて、金曜ロードショーも以下のラグビー映画が公開されていました。 

 映画のおおまなかあらすじは以下(amazon内容紹介より)

アパルトヘイトによる27年間もの投獄の後、黒人初の南アフリカ共和国大統領となったネルソン・マンデラは、依然として人種差別や経済格差が残っていることを痛感する。誰もが親しめるスポーツを通して、人々を団結させられると信じたマンデラは、南アフリカラグビーチームの立て直し図る。マンデラの不屈の精神はチームを鼓舞し、団結させ、奇跡の快進撃を呼び起こす。それは、暴力と混沌の時代に初めて黒人と白人が一体となった瞬間だった。

 

アパルトヘイトなんて、歴史でしか聞いたことないし、どんな状況かあまり分かっていません。この映画を見ても、アパルトヘイトがどういったものだったかあんまりわかりませんでした。

ただ、元囚人であった黒人大統領マンデラが国を1つにするために、努力したこと。

ラグビーチームが成長し、ワールドカップまで優勝するまでの軌跡は見るに値します!

 

個人的には以下の映画もおすすめです。

映画名「コーチ・カーター」不良の弱いバスケチームを更生させ、強豪校へ乗り上げる監督の映画です。

コーチ・カーター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

コーチ・カーター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

 

バスケワールドカップも終わりました。

アメリカは、準決勝で敗北し、日本は全敗で終了しました。

しかし、馬場雄大選手がこの大会での活躍を見込まれて、NBAのチーム「ダラス・マーベリック」と契約となりました。

おめでとうございます。

是非、結果残してかんばってほしいです。


馬場雄大 18得点!対 アメリカ代表 FIBA ワールドカップ 9/05/2019

 

以上