30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

「投機と投資の違い」あなたは説明できますか?

みなさん、こんにちは!

現在購読中のメルマガでタイトルのようなテーマが来ました。 

 

「投資」 と「投機」の違い…

 

みなさん分かりますか?

残念ながら僕はわかりませんでした。
・・・

・・・

・・・

 


答えは、上昇に
「実態・根拠があるかどうか」
だそうです。


「投機」は
実態のないもの。

仮想通貨やネットであふれている儲かる系の投資が

これにあたります。

 

一方、

「投資」は
実態があります。株であれば、
上昇すると見込める理由があります。

 

ぼくがいままでしてきたことがほぼ投機だった気がします。

 

将来的な資産形成を目指して楽天証券にも口座申し込みしました。

 

今後積立NISAしていく予定です。

つみたてNISAはこの8本から選びなさい

つみたてNISAはこの8本から選びなさい

 

やるのは投資!NOT投機!

 

以上