30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

『夫婦で1億円』これからの時代が2馬力が大事!!

今回の読書はこちら!!

夫婦で貯める1億円!

夫婦で貯める1億円!

 

 

タイトルの通り、1億円を老後までに貯めようという本です。

 

個人的に、要点をまとめると、以下の8点

 

1.年間200万円貯める

2.資産運用を利用する(年率3%を目標)

3.4大固定費(住居費、教育費、保険、車)は50%以下に抑える。

4.保険は最小限でok(日本の保証は意外と厚い)

5.食費は手取りの15%に抑える

6.投資方針は、夫婦で共有した見解を持つ

7.3年に1度はポートフォリオ見直す(資産配分を見直す)

8.夫婦の利点を最大限に生かす

 ⇒今のご時世、一人で100万円の年収をあげるより、2馬力で100万円あげるほうが合理的

 

キャッシュフロー表として以下のサイトのリンク先が貼り付けられています。

ネット家計簿ココマネ - goo ネット家計簿ココマネ

気になる方は使ってみてください。

 

クレジットのポイントもうまく活用しようとありましたが、

ただ・・・・クレジットカードが使えない・・・・

esalaryblog.hatenablog.com

 

多少、お金について勉強されている方には物足りない内容になると思いますが、それなりに勉強されている方には物足りない内容になると思います。(僕はどちらかといえば後者)

 

気になる方は、ご一読ください。

夫婦で貯める1億円!

夫婦で貯める1億円!

 

 

個人的にですが、THEOというロボアドバイザーで資産運用はじめました。

これは、グロース(株式)、インカム(債権)、インフレヘッジ(実物資産)を自分が設定した割合でリバランスを行いながら運用してくれます。

(上記の7を自動でしてくれる感じだと思っています。) 

 

とりあえずは、様子見でやってみます。 

資産運用ならdポイントももらえるTHEO+[テオプラス] docomo!

 

以上