30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

今週は仕事が大変でしたので、浅はかですが、将来について少し考えてみた。

みなさん、こんばんは!

 

今週は仕事でやらかしました。

上司にもいろいろと怒られて、この週は連日22時~23時帰りでした。

 

金曜は、早くにかえり一人でお店で晩酌です。
f:id:yoshio1018:20200202193432j:image

餃子+ミニラーメン+ビールのセットで1000円ぽっきりでした。

家に帰ってからは、もう1本ビールを流し込みました。

 

仕事がうまくいってるときは、何も感じませんが

仕事で躓いたりすると、「この仕事は向いているのかな」とちょくちょく思ったりします。

 

そこで、たまたまみたのが以下の動画です。


誰でも悩みゼロの「無敵の人」になる方法 ベスト5

ベスト5は、以下の5つでした。

(気になる方は、動画を見てください。)

1位 感謝を伝えること

2位 依存先を増やす

3位 常にこれからどうするか考える

4位 自分の考えをはっきり言う

5位 座右の銘(キャッチコピー)を持つ

 

この方の動画が、ためになる投稿が多く個人的におすすめす。

 

ただ、Youtube見てると無駄に時間過ごしてしまいますね。

Youtube見てる時間でどれだけ時間をむだにしてきたことか・・・・・)

 

この動画の中で出てきた本が、『嫌われる勇気』です。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

まだ読んだことないのですが、これを機会に読んでみようと思います。

(できれば、このブログでフィードバックします。)

 

これとは別に、土曜に資産面での人生設計の個別相談を受けてきました。

来週にこの時の人生設計のヒアリングをもとに、いろいろと提案いただけるようなので、来週を楽しみしています。

 

つい最近いかの本を読みました。

(本は、内容がストーリー立てされていて読みやすかったです。)

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

 

この本では、転職は自分に適した場所を探すためのものであると。

 

この本では、転職は自分に適した場所を探すためのものであると。

転職が一般的になれば、企業も優秀な人材を引き留めるためにより魅力的になると。

 

自分の今いる状況が適しているのか?

 

そう自問自答しましたが、答えはわかりませんでした。

どこかで、時間を作ってじっくり考える時間が必要だと思います。

 

そのうえで、今後の人生を考えたいです。

生き方が多様化している現代では、選択肢が多い分いろいろと大変になってきている気がします。

しかし、自分の人生は自分で決めないと誰も責任取ってくれませんからね。

 

以上