30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

技術士筆記試験受かってましたー!!

みなさん、こんにちは!

 

今日はめちゃくちゃうれしいです。

なんと、9月に受けた技術士試験ですが、なんと筆記試験が受かっていました。

6度目の正直ですが・・・・。

esalaryblog.hatenablog.com

 

嬉しすぎてTwitterでもつぶやいてしまいました。

 

こつこつの努力が大切であると改めて認識できた気がします。

最低限、休みの日は図書館で3時間程度は勉強していましたが、

平日は仕事もありなかなか勉強時間はできていませんでした。

あとは通勤時間に調べたり、昼休みに勉強したりと隙間時間を多少勉強に費やした程度です。

 

個人的に役に立った試験対策本が以下の本です。

 

CDを通勤中にひたすら聞いていました。

モチベーションを保つには、個人的に非常に役立ちました。

「根拠のない自信をもつ」⇐結構大事です。

努力量で裏付けされた自信は、個人の財産です。

 

2月末に口頭試験が東京で行われる予定ですが、この状況下でできるのでしょうか?

一応口頭試験の合格率は9割といわれていますが、1割は落ちるという認識で試験まで気を引き締めて試験対策に取り組みます!!

 

他にも色々と本読みましたが、人生のバイブルとしてこの2冊はぜひ手に取っていただきたい本だと強く感じました。

 

 
嫌われる勇気に関しては、自分は自分であるという生き方のバイブル
エッセンシャル思考は、あらゆる物事に関する思考法のバイブル
にように個人的に思います。
 
これだけ情報化社会であり、何も考えなければ情報に流されてしまいそうになります。
そこで重要なのが自分の芯。コアを持つことだと最近強く感じます。
 

是非、一読いただければと思います。 

 

新型コロナウイルスが猛威をふるっており、最近他人ごとではないと以下の記事を読んで感じてきています。

www.msn.com

 

皆さんも気を付けてください。

 

以上