30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

大事なのは、目標を持って努力すること!

みなさん、こんにちは!

技術士の口頭試験に向けて、試験対策をやっている最中ですが、なかなか思うように進んでいません。

今は、Youtubeでも有益な試験対策の動画があげられているので、どこでも勉強できる環境がありがたいです。

esalaryblog.hatenablog.com

 

試験会場が東京の予定ですが、今の状況でどうなるのかまだ分かっておりません。

個人的には主要な都市で、WEB面接の可能性もあるかなと感じています。

 

この1年で在宅ワーク等の環境が大幅に進んだ気がします。

合わせて、働き方も多様になり、選択肢が幅広くなってきています。

資本主義社会である以上、自分の体(資本)をもとに給料を稼いでいるので、より給料(対価)が高い会社を選ぶのは、当たり前の考え方です。

一方、企業側からすると、大変な時代になってきている気がします。

社員に甘えて、自助努力をしてこなかった会社の社長や上層部はこれから頭を悩ませる時代でしょう。

(不要な社員を切り捨てるチャンスでもある気がしますが・・・)

 

「雇用の流動化」です!!

 

働きやすい時代が来ましたが、時代の変化が速すぎてなかなかついていくのが大変です。

www.msn.com

 

唯一いえることは、目標を持って地道に努力をすることです。

これは、最近の試験に受かったことも踏まえてもありますが、やはり、コツコツできる人は強いです。

 

仮に1日に1%能力が成長し続けると、複利の力で100日後には2.7倍の能力になり、逆に1日に1%能力が退化し続けると、複利の力で100日後には0.4倍の能力になる。

日々の努力の差で1日目は同じ能力の人が、100日後には相対的に、7倍の能力差になっている。

これが40年続けば、能力は天地の差となるのは明確です。

これは、劣等感を持った人にはチャンスでもあります。

サラリーマン生活40年努力し続ければ、並大抵のことは能力向上とともに、目標達成は難しくないと感じます。

それだけ継続することは、大切であると感じます。

 

周りに惑わされず、自分で決めた道をこつこつと詰み上げる!!

 

いつの時代でも、これが王道ですね!

そのために、お金に困らないための最低限の知識は必要です。

 

以上