30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

これからの人生どうしようか

お久しぶりです。

 

忙しい年度末も無事乗り越え、今は普段の生活に戻りました。

 

今回の給料は、残業代込みで初めて手取り30万を越しました。

来月の給料も楽しみです。

 

自分のこれからの人生考えると色々難しいですね。

 

一時は、小金持ちになって配当金生活を夢見ていましたが、

仮に給料のために仕事をする必要がなくなったとしても、

この仕事を続けている気がします。

 

そもそも大人になったら、仕事をするという概念が今までありましたが、

違う世界というのも、徐々に見えてきました。

 

その中で、自分のやりたいことは何かを深く考える時期に来ている気がします。

起業も視野に入ってきました。(何をしたいかはまだ決まっていませんが・・・)

図書館で、「社会人になる前に知っておくべき12か条」という本が人生においても重要だと感じたので、シェアします。
ある程度、社会人経験のある人は体感しており不要かもしれませんが、
今一度振りかえって一読いただけると再度気づきがある気がします。
 
ざっくりまとめると、以下の12か条です。 
1.人生生きてる限り何とかなる
2.自分は作るもの
3.自分の意見と多様な価値観の共生
4.演じることも大事
5.努力無くして成功なし
6.3つの目標をもつ(短期・中期・長期)
7.うまくアピールする能力を身に着ける
8.人を理解するには、コミュ力が必要
9.大人として見られていることを意識して理想の行動をする
10.約束を守ることは社会人として絶対
11.ギブアンドテイク
12.すべては自己責任
 
以上、参考になれば幸いです。