30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

情報過多の時代に、情報と距離を置く大切さ

みなさんこんにちは!

 

GWですが緊急事態宣言下のなか、あまり羽を伸ばすことができていないことと思います。

 

私は、友人の飲みに行ったり等はできていませんが、勉強や読書などの充実した時間の使い方ができています。

 

今回は、情報過多の時代との付き合い方について考えて見たいと思います。

 

あらゆるものがインターネットとつながり、個人がより情報を発信しやすくなっているこの時代に、情報の波に忙殺されてしまいそうです。

 

日々のSNS・・・・最近疲れてきたと感じるのが正直なところです。

華やかな投稿をみても、自分の人生にはなんの影響もない時間の無駄遣いとよく感じます。(でも、ついみてしまう・・・・)

 

でも、忙殺されているほど自分の人生は長くない。(人生100年時代と言われるが、若いときの人生の過ごし方であとの人生はだいたい決まるのではないでしょうか?)

 

自分にとって本当に重要なことは何か?

 

一度、みなさんも立ち止まって紙に書き出して見てください。

(頭の中で考えるはだめです。考えた瞬間から前のことを忘れるし、振り返りができないからです)

 

私にとっての重要なことは、家族と自分の幸せです。

大体の人は、自分と自分の周りの人の幸せを願っていると思います。

 

幸せになるには何をすべきか?

みなさん行動できているでしょうか?

私は、残念ながらまだできていないと感じています。

が、徐々に時間の使い方を有意義に使おうと努力はするようになってきた気がします。

今の私は、資格勉強をする。投資の勉強をする。読書をする。ことで、より人生を豊かにできるよう少しづつ行動しています。

 

その中で大事なことは、まず「捨てる」ことだと個人的に思います。

 

不要なものをすてる。

自分の人生に不要なものをすてる。

 

そこで、大きな共感を持てたのが以下の2冊です。

News Diet

時間術大全――人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

大体と方はご存知かと思います。

 

 NewsDietでは、ニュースは見ないことを強く勧めています。

理由は、ニュースが直接自分の人生の決断に与える影響はほぼないからです。

確かに振り返ると、ニュースから決断した自分の人生の選択はほぼ皆無でした。

その理由が、ほとんどのニュースが能力の輪の外にあるもの。つまり、ニュースとはより視聴率が取れる関心が多そうなことを取り上げているだけで、自分とは直接関係のない話「能力の輪の外の話」だからそうです。

これには、深く共感できました。必要なら自分で調べればわかる時代に、受動的に受けるニュースはそもそも不要です。また、裏を考えると、ニュースの制作サイド・放送サイドと自分の知りたい情報が一致することなどまずありえないからです。

 

最近、物事の裏を考えるようになる機会が増えました。

例えば、無料配信サービスがあるとすると、自分が得られるメリットは何か?提供元は、何を目的にそのような行動を取っているか?どのような利益が得られるか?

などです。

 

自分にとって、得られるメリットは何か?

それは、本が一番のようです。それは体感でも感じています。

 

時間術大全も、スマホからすべてのアプリを消したことで無駄な通知等の情報に左右されなくなり、この効果でより目の前の重要なことに目を向けることが可能となっています。

 

気になる方は一度この書籍を手にとっていただければより気づきがあると思います。

 

 
ただ、Chromebookの購入特典でYou Tube Premiumが3ヶ月無料で現在使えています。
使い勝手良すぎてやばいです。企業に踊らされないよう自分を律して無駄なメディア・SNSに時間を取られないように心がけたいと思います。
 
今読んでいる以下の本にも、同じような気付きとなることが書かれていますので、後日ブログで紹介できればと思います。
 
以上