30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

アキレス腱断裂で人生初手術。失って分かる健康の大切さ。

32才になって、アキレス腱断裂してしまいました。

 

日曜の夜にバスケしてる途中、踏み込んだ瞬間

バチッ

とふくらはぎあたりにボールをぶつけられたような感覚がありました。

その日は、何とか家路につきました。個人的に肉離れ程度と高をくくっていましたが、翌日朝病院に行くと、先生が一言

 

先生:アキレス腱切れてるね。手術やね。

私:あー本当ですかー。切れてますか。

 

思ったほど、驚かなかった自分に驚きました。

そこから、手術ができる病院紹介されて、その日に入院、翌日の昼から手術となりました。

 

麻酔は脊椎麻酔で、じんわり下半身が麻痺していく感じ。正座して、足しびれる感じが下半身全体に来る感じでした。

手術前に尿道にくだを通されて、それがすごく気持ち悪い。

 

ただ、足首を、切られてる感覚はありました。

 

一時間半ほどで手術は無事終了。

 

ただ、その日の晩は傷口がめちゃくちゃ痛くて、痛み止の薬と座薬もいれて貰いました。

 

座薬が聞いたみたいで、何とか眠りにつけました。

 

そこからは、病院食です。f:id:yoshio1018:20210730201837j:image

味はボチボチって感じでした。

 

翌日からは松葉杖を使ったリハビリも始めて、明日の昼に退院となります。

 

初めての入院生活ですが、意外と快適でした。定時に三食ごはんが出てきて、消灯22時で7時起床。

 

普段は仕事に終われているため、人間らしい健康的な生活ができました。

 

怪我したときに、健康が当たり前でないことを感じました。常日頃から、健康に気を付けて、食事や運動も適度に気にかけようと思えた怪我でした。

 

入院と手術でトータルかかった費用ですが、入院6日間でトータル8.6万円でした。f:id:yoshio1018:20210730211819j:image

保険も入ってるので、自己負担は半分くらいですみそうです。保険入っててよかった~✌️

 

以上