30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

不動産投資のリアル(新築ワンルームは絶対するな)

私が自己破産した理由が新築ワンルームマンション投資です。

 

リアルに毎月2〜3万円の手出しが発生します。

それが、住宅ローン期間ずっと続きます。

年数が経つと、家賃も下げざるを得ないので赤字幅は拡大します。 

 


家賃収入のほかに、不動産営業マンが伝えてくれない以下の費用が掛かります。

修繕積立金

・固定資産税

・不動産所得時にかかる税金・費用

 

不動産営業マンがよくいう

・節税効果

・保険金代わり

まったく違います。

 

・節税効果

⇒収入-支出がマイナスによる還付金を指していますが、

 そもそも利益のでないものに投資する意味がない。

 あくまで、収支がプラスになることが大前提

・保険金代わり

⇒掛け捨ての保険で十分

 保険と不動産投資は合わせずに、保険は保険、投資は投資で考えるべきです。

 

不動産営業マンがカモにしているが会社員です。

 

耳障りのいいことを並べてきます。

 

皆さん騙されないでください。

 

そんな簡単に儲かる話は、相手からやってきません。

自分で汗を流して、考えて、リスクを考慮して行動して初めてその対価が得られます。

 

裏を考えてみてください。

 ・儲かるなら自分でやらないのか?

  ⇒不動産営業マン自身が儲からない(損する)のを知っているから。

 ・マイホームでないものに対し、長期の住宅ローンをして、大丈夫か?

  ⇒金利の安いマイホームでさえ、このコロナ下で返済不能に陥った家庭は多いです。

 

自分で少し本を読んで、知識をつければ防げる危ない橋です。

 

 

無知は罪です。

情報弱者は搾取されます。弱肉強食です。

 

今の行動は、未来の自分を作る。 一歩でも前に進めば、未来は変えられる。 自分の人生は自分で描き、行動するしかないのだ。 後悔しない人生にしよう!! 以上