私が自己破産した理由が新築ワンルームマンション投資です。
リアルに毎月2〜3万円の手出しが発生します。
それが、住宅ローン期間ずっと続きます。
年数が経つと、家賃も下げざるを得ないので赤字幅は拡大します。
家賃収入のほかに、不動産営業マンが伝えてくれない以下の費用が掛かります。
・固定資産税
・不動産所得時にかかる税金・費用
不動産営業マンがよくいう
・節税効果
・保険金代わり
まったく違います。
・節税効果
⇒収入-支出がマイナスによる還付金を指していますが、
そもそも利益のでないものに投資する意味がない。
あくまで、収支がプラスになることが大前提
・保険金代わり
⇒掛け捨ての保険で十分
保険と不動産投資は合わせずに、保険は保険、投資は投資で考えるべきです。
不動産営業マンがカモにしているが会社員です。
耳障りのいいことを並べてきます。
皆さん騙されないでください。
そんな簡単に儲かる話は、相手からやってきません。
自分で汗を流して、考えて、リスクを考慮して行動して初めてその対価が得られます。
裏を考えてみてください。
・儲かるなら自分でやらないのか?
⇒不動産営業マン自身が儲からない(損する)のを知っているから。
・マイホームでないものに対し、長期の住宅ローンをして、大丈夫か?
⇒金利の安いマイホームでさえ、このコロナ下で返済不能に陥った家庭は多いです。
自分で少し本を読んで、知識をつければ防げる危ない橋です。
無知は罪です。
情報弱者は搾取されます。弱肉強食です。
今の行動は、未来の自分を作る。 一歩でも前に進めば、未来は変えられる。 自分の人生は自分で描き、行動するしかないのだ。 後悔しない人生にしよう!! 以上