30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

自分の投資方針と、おすすめYou Tuber

好きなようにやる。

ただし、一発退場のないようにつとめる。

 

最近よく見ているのが、花子さんというYou Tubeチャンネル見てます。


www.youtube.com

 

この方の経歴は、アメリカの銀行で企業に融資をするか判断する部署で15年働いていました。

 

つまり、決算書から会社のビジネスモデル、財務の健全性を判断し、企業の株を購入する手法です。

 

もう一方で見ているのが、高橋ダンさんのYou Tubeチャンネルです。


www.youtube.com

この方の経歴は、アメリカのウォール街投資銀行でキャリアを積んだいわゆるエリートの部類に入る人だと思ってます。

 

株価のチャートから投資を判断する手法で、いわゆるテクニカル分析タイプかなと思ってます。

 

花子さんはファンダメンタル分析タイプ、高橋さんはテクニカル分析タイプ。

チャートの上がり下がりで刹那的に投資するのも楽しいですが、なかなか予想通りにはいかないと思います。

 

一方、財務諸表等から企業の健全度を判断し投資する手法は、手堅い手法な気がします。

 

あとは、その企業が好きかどうかもあります。

 

つまり、財務健全度×将来性×自分の好感度で選定するのが一番だと最近思いました。

 

時々、ギャンブル的な感覚で、面白そうなもの、将来的に上がりそうなものとかを予想して企業を選ぶのも楽しいです。

 

日本の場合だと、少子高齢化は今後どんどん進みます。

これは、避けられない事実で、2050年頃には日本人口は8500万人となり、65歳以上の人口比率は4割を超えます。

この事実に対し、今後は介護業界が伸びそうだな。とか、より貧富の差がつくだろうから、高所得者向けのサービスがこれから伸びてくるだろうなとか、事実から予想されることを考え、その考えに基づく株を購入する。

 

意外と、このことを考えてることも楽しいです。

 

現に2年前に買ったアップル株は+80%株価となってます。

みんながアイフォン等のアップル製品を買ってくれると売上貢献ありがとうございます。って感じです。

(ちなみに僕のスマホはアンドロイドです。)

 

また、経済に関心が湧くようになります!

 

自分で考えないと、だめな時代ですからね。

大変ですが、山を越えたら素敵な未来が待っていると信じています。

 

以上