30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

技術士口頭試験終了!

本日は技術士口頭試験でした。 昨晩から東京入りして、東京都庁付近の新宿ワシントンホテルに泊まりました。 なぜか ツインルームになってました。笑 試験当日の朝は、明治神宮に御参りし準備万端です! ひとつやらかしたのが、おみくじしたのですが、おみく…

『若者をやめて大人を始める』おとなになるとは?

みなさん、こんにちは! 2/23に技術士口頭試験が東京で控えているので、最後の追い込みです。 最近は、通勤時はYoutubeで本要約チャンネルか技術士口頭対策聞いています。 聞き流すだけですが、続ければ確実に知識が増えますね。 今のテクノロジーに感謝です…

上流国民と下流国民

みなさんこんにちは! 昨日は朝から筋トレ。 昼から図書館で勉強のはずが、抽選漏れしたため、ミスドで勉強してました。 図書館の自習室抽選漏れたので、ミスドで勉強。ピエール・マルコリーニとコラボとかやりますな!まぁ、味は至って普通でした!(舌バカ…

技術士口頭模擬試験

今週、社外の口頭試験対策の模擬面接を受けてきた。 結果は一応合格! 気を抜かず、試験日までコツコツ勉強頑張ります。 試験は午前中で終わるので、東京観光したいと思います。 いまのところは、ジブリ美術館いく予定! あと、美味しい鰻食べたい!

『エッセンシャル思考 ものごとはシンプルに考える

みなさん、こんにちは! 個人用のメモ風ですが、表記の本で気になったワード・フレーズの抜粋です。 最悪の自体を想定する 徹底的に準備する 小さな成功をこつこつと 早く小さくやる 進歩を目に見える形にする 習慣の強力さ 難しいことから考える 今、この瞬…