30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今の気持ち

window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-133203787-1'); 仕事は ①人によっては生きがいのために働き、 ②人によっては生活のために働き、 ③人によっては何のた…

日本人の5人に1人が読み書きができず、役所の書類申請ができない。について考える

window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-133203787-1'); 日本人の5人に1人が読み書きができないため役所の書類申請ができない。「学校で社会に必要な事を教え…

ヨギボー詐欺に合う……

みなさん、こんにちは。 タイトルの通りヨギボー詐欺に合いました https://yogibolife.com/ ↑このURLには注意して下さい。 URL開くと8~9割引のヨギボーがありますが、公式でもなく色々とサイトに問題があります。 ネットで調べると、よくある詐欺サイトの典…

LIVEJACK2022@大阪

昨日は大阪城ホールで、LIVEJACK2022行ってきました! なんと最前列でした!! 一組目 Saucy Dog 初めて聴きましたが、いい声してました。 二組目 ももクロクローバーZ ファンサービス満載で一緒になって楽しみました。 みなさん大人の女性って感じでした。 …

岸田首相、検討ではなく結論を加速してください

岸田さんの本心は増税だと思う。 なら、いっそのころ増税のほう、加速したらどうでしょう。 判断が難しいのは分かりますが、方針がブレブレなきがしてなりません。 最近、ようやく世間の支持率も下がってきました。 世間がほしいのは結論です。 何かを進める…

一泊二日淡路島旅行

おはようございます。 晴天に恵まれ、幸先いい感じです。 ランチは、おしゃれなカフェで淡路牛のハンバーグとシャインマスカットのパフェを堪能しました。 ランチ後は、淡路ガーデンパークでヤギや豚と戯れて、ホテルに向かいます。 ホテルは海に面しており…

連休で台風近づいてる中、つけ麺食べて仕事です!

今日は日曜ですが、協議資料作成のために今日も仕事です。 仕事前に腹ごしらえとして、阪急梅田駅改札内にある麺屋たけ井を訪問しました。 11時過ぎでも少し並んでました。 私は、味玉つけ麺並(1170円) 味は美味しかったのですが、少し席が狭かったです。 食…

仕事が向いていない気がする。働きたくない

もう仕事グダグダです。 10年続けてる仕事なんで、ある程度適正はあると思ってましたが、最近なんかだめです。 宝くじで1~2億くらい当たれば、一瞬で退職届かスタッフ社員に落としてもらいたい。 一時は楽しいと思うこともあったが、9割位はしんどいわ。日々…

健康診断と贅沢昼食

今日は朝から健康診断だったので、夜ご飯を満足に食べられませんでした。 視力が矯正視力で右目が0.4しかありませんでした。 それ以外はたぶん基準値内でしょう。 今日のランチは、少し贅沢にしました。 トンテキ、ハンバーグ、エビフライと好きなものだらけ…

自分の投資方針と、おすすめYou Tuber

好きなようにやる。 ただし、一発退場のないようにつとめる。 最近よく見ているのが、花子さんというYou Tubeチャンネル見てます。 www.youtube.com この方の経歴は、アメリカの銀行で企業に融資をするか判断する部署で15年働いていました。 つまり、決算書…

なんかなー、やる気がおきない

最近、仕事に身が入らない。 試験勉強は取り敢えず、惰性で今も続けてます。 最近はワンピースにはまってます。 アマゾンプライムで、ウォーターセブン編から見てます。 ワンピースからは、学ぶことが色々ありそうです You Tubeの見過ぎでしょうか? 受動的…

中途入社予定者が内定辞退。理由は……

吉本に入って芸人を目指したいようです。 それなら、なぜ一般企業を受けた? 芸人で売れるのって、普通に会社で働くより難しい気がするけど、夢を持っていることはいいことです。 応援したい気持ちもありますが、それなりにいい大学卒業して、吉本をなぜ目指…

技術士試験から、電気自動車推進は脱炭素に繋がるのか考える

今日は、技術士試験があり、一日が潰れました。 600字✕9枚の手書き論文で、腕と頭がヘロヘロです。 試験は建設部門の道路分野を受けましたが、必須問題で今流行りのDXとカーボンニュートラルが出題されました。 どちらも、今話題ですが具体的になにするのか…

参議院選挙

行かないかもと言っていた選挙ですが、どちらも維新に投票してきました。 安倍元首相は本当に残念でした。 世界に影響を与える数少ない日本の政治家と思っていたので、非常に残念です。 ひろゆきが言ってたように、今まで政策から排除してみた身分の人にも、…

回り回って自分に返ってくる

お久し振りです。 試験まであと一月切りました。 があまり順調に進んでいません。 人事考課で役職が上がりました。 人に教えることの難しさを感じています。 自分が下の頃上司も同じ悩みを持っていたんでしょうねー。 自分にかえってくるかー。笑

ハイキング

お久しぶりです。 GWは一日2~3時間は勉強できました。 最近の電気代の上昇や、インフレ円安に対し結構将来不安に感じてます。 やはり、資格手当をもらうために今年こそは技術士に受からなければならないか 今週末は会社の人と兵庫の廃線をハイキングしてきま…

GWの予定

みなさんは、GWいかがお過ごしでしょうか? 私は明日は出社、金曜は有給です。 金曜に高校の友人と難波あたりで飲みに行く予定くらいです。 あとは、来週の日曜に香川にLIVEに行くくらいです。 それ以外の日は、一日3~5時間は技術士の勉強の予定です。 今日…

7周年おめでとうございます㊗

週末は、私が社会人になり借金生活を送っていた頃に京橋でお世話になった方が、独立してラウンジをやり始めて7周年のお手伝いをしにいってきました。 自分で始めたお店で、7年も続くというが、歳を取ればどれだけ大変ですごいことが実感させられます。 3年以…

30半ばにして人生に迷う

今日は社内の社員が出向に行くということで、壮行会を行いました。 該当者は遥かに優秀で帰ってくる頃には一皮むけて、将来の幹部候補で戻ってくるような人材です。 それに比べて、現在の自分は無資格の状況で、30半ばで無資格でこの業界でいると色々悩むこ…

あと2週間で新入社員が入ってくる。

window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-133203787-1'); 約一月ぶりの更新です。 あっという間に一年が過ぎます!Σ(´∀`;) 年度末で忙しいですが、あと2週間…

技術士講習会受けてきました!

window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-133203787-1'); 大阪の科学技術館で、13時から16時30分まで、 技術士二次試験の講習会を受けてきました。 講習会費1…

1月の給料は過去最高でした。

ブログ見返してみると、資産推移は書いてますが、 給与についてはあんまり書いてなかったので、 久しぶりに給与報告です。 なんと、過去最高額の手取り給料でした! 総支給 45.8万(うち残業代16.5万) 手取り 33.9万 残業MAXつくとこんな感じですが、 毎月こ…

統計からこれからの将来を予測してみる

皆さんは何か商品を買うときに、何を参考にされますか? 僕は、ネット検索で価格の相場やレビュー評価を参考に買います。 何か物事を始めるにしても、市場規模をリサーチするなど 統計からいけそうか買うかなどを判断しています。 未来を予想するにも、統計…

2021年12月 総資産と配当金

window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-133203787-1'); 新年始まりましたが、先月の資産等の集計です。 総資産 ボーナス分が増えてる感じです。 預金 4,066,…

2022年の目標

window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-133203787-1'); みなさん明けましておめでとうございます。 新しい年ということで、今年の目標設定を以下としました…