30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

シームレスダウンのクリーニングには気を付けよう!

今日は、寒波が来ているみたいで寒いです。

 

家で一日家でゴロゴロぬくぬくしていたい気分です。

 

こんな日には、家でゴロゴロ・・・・

 ・ネットサーフィンであったり

 ・他のブログ見に行ったり

 ・YouTubeみたり

しています。

 

そんななか、気になる記事見かけました。

 

www.asahi.com

 

今はやりのシームレスダウンです。

僕も買おうかどうか検討中なくらいです。

 

一番有名なのは、やはりUNIQLOのシームレスダウンでしょうか。

 

シームレスダウンとは、名前の通りシームレス(継ぎ目のない)ダウンです。

一般的なダウンと異なり継ぎ目を圧着しているため、シルエットがスタイリッシュに見えます。

 

でも、上の記事ではシームレスダウンをクリーニングにだすと、圧着部分の劣化により、圧着部分が外れるそうです。

UNIQLOのホームページでも、3年程度で劣化するとの記載がありました。

 

そもそも、シームレスダウンはクリーニングは無理みたいです。

手洗いなら大丈夫みたいですが、クリーニング屋さんではほぼドライクリーニングなので基本無理でしょう。

 

さらに、クリーニングに出されたくないダウンとして以下の高級ダウンジャケットが挙げられていました。

 ・モンクレール

 ・ディべティカ

断る理由として、

 ・表面がポリエステルで弱い

 ・高いのに製法が脆い

 ・ダウン抜け、破れ、ほつれの問題が多発

 ・シミの発生や色泣きすることが多い

があるみたいです。

(以下参考元)

https://twitter.com/htr_escape_a/status/1070816808829997057/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1070816808829997057&ref_url=https%3A%2F%2Fsma09ll.com%2Farchives%2F2731

 

最近モンクレールのダウンを着てる人をやたら多く見る気がしますが、

ちゃんと品質を見極めきれてない野郎どもめ!

と内心思いながら見れそうな気がします。

(すこし、性格が悪い・・・・)

 

今シーズンは、ダウンを買うことはないと思いますが、

来シーズンはダウンを買う予定なのでこういった情報を考慮しながら決めたいと思います。

 

以上