30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

健全な肉体には、健全な精神が宿る!

昨日は、扇町にある市営トレーニング室でトレーニングしてきました。

 

HST扇町プールトレーニング場 施設詳細/OPAS施設情報提供サービス 大阪市

 

30歳手前くらいから、体がたるんできたり、筋力が落ちて来ている気がしてたので、これを機会にシェイプアップ目指して頑張ろうと思います。

年を取ってお腹出るのも嫌ですし、わざわざ服をすべて買い換えないと行けなくなるなど、太ることでいいことって一つもありませんし!(+_+)

 

料金は、一回600円です。

 

普通のジムだと、安くても月契約で、5000円ほどかかります。

 

仮に僕がジムに行ったとしても、週に2回は行かないでしょう。

行っても週に1回位です。

(更にいうと、2週間に1回位な気がします。)

 

それを考えると、単純にコストは半額で行けます。

(その半分なら、1/4)

 

器具は、基本的なものはほぼ揃っています。

そもそも、コナミスポーツとかにも行ったことないので、設備がどれだけ異なるかは分かりません。

 

さぁ、まずはストレッチです。

ここは、軽く足を中心に全身行います。

 

レーニングの始めは、ランニングマシーンから始めました。

15分で、2.5kmほど走り軽く汗を流します。

(実際はランニング嫌いなので、あまり走りたくないのですが、心肺能力の低下と筋持久力を鍛える目的で行っています。)

 

つぎから、腕、背筋、肩、足と満遍なく行います。

目安のウエイトは、10回できるかどうかの重量で行うことで、筋肉を大きくできます。

これを、2セット行い終了です。

 

余裕があれば、クールダウンも兼ねて、ランニングを最後にしたかったのですが、今回はそこまでやる体力が残ってませんでした。

 

これで約一時間程で終わりました。

 

最後は、筋トレ終了後30分以内にプロテイン飲んで終了です!

 

筋トレ終了後、30分以内にプロテインを摂取すると、一番筋肉が形成されやすいそうです!

 

で今日は、胸筋がさっそく筋肉痛です。

おっぱいが大きくなりました(笑)

 

それで、今日の朝測った体重等が以下になります。

( ):身長170cmに対する標準値

・体重:65.6kg(63.6kg)

体脂肪率:16.0%

BMI:22.6(22.0)

基礎代謝量:1569kcal

・骨格筋量:35.6%

でした。

 

理想の体型としては、以下のような体型になりたいです。

f:id:yoshio1018:20190211113722p:plain

https://hotnews8.net/health/body-fat-percentage

 

あと、1.0%体脂肪を落とせばなれるみたいなので、頑張ってみます。

 

以上