30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

本麒麟と金麦GOLDLAGERはどちらがおいしい?

今日はふと思いました。

 

本麒麟は、何度も飲んでおいしい思ってよく買っています。

 

なんせ、2018年売上No.1ですからね!!

 

そこで対抗馬としてサントリーが作ったのが、金麦GOLDLAGERだと僕は思っています。

 

なんせ見た目もよく似ています。

 

さらにアルコールも6%とおなじ。

完全に、本麒麟を意識している見た目よね。

 

並べて撮った写真がこちらです。


f:id:yoshio1018:20190208210950j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、飲む前に各社の商品に対する説明を見てみましょう。

 

まず、本麒麟から(以下、HPより抜粋)(2018年3月発売)

・中味について
ホップの爽やかな苦みが効いた、力強いコクと飲みごたえ。
キリンビール伝統のドイツ産ホップ(一部使用)による爽やかで上質な苦味
・長期低温熟成による、雑味のとれたよりコクが強く感じられる味わい
・アルコール分6%の強い飲みごたえとスッときれる引き締まった後味

 

次が、金麦GOLDLAGER(以下、HPより抜粋)(2019年2月発売)

・中味は、旨味麦芽を使用

・「ザ・プレミアム・モルツ」で培った本格二段仕込製法を採用することで、“力強い飲みごたえとコク”を実現。

・さらに、当社独自のHHS製法による締まりのある刺激感と、ふんだんに使用したビターホップによる苦味でメリハリのある味わいに仕上げました。

 

 

いざ、実食ならぬ実飲!!!(笑)

 

 

結果発表!!

個人的には、本麒麟が好きでした。

 

あんまり味がどうとか、グルメ家ではないので、詳しく味がどうだとかのどごしがどうとかはわかりません。

 

ただ、感覚的に本麒麟のほうがおいしかった気がします。

 

贅沢に、ハーフ&ハーフで飲んでみましたが、これが一番おいしくなかった気がします。

アルコールの味だけがきつくなった気がしました。

 

 

次からは本麒麟一本でいきます。

 

 どちらかといえば、金麦GOLDLAGERより普通の金麦のほうが好きでした。

 

以上