30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

世界で一番新しい国はどこでしょう?

今回は、タイトルがクイズ形式です。

 

答は、南スーダン共和国(2011年設立)でした。

 

この国は、(たくさんの命が消える国)だそうです。

この国の名前もYouTube見てるときの間に入る広告で知りました。

(記事の一番下に、CMのリンク先貼っています。)

 

CMではシチュエーションテストというのが行われ、問題に対して回答を書きます。

答案結果の点数が回答者に返却されますが、ほぼすべての人が0点となっていました。

 

問題は以下のような問題でした。

問題:あなたはのどがかわきました。近くにあるのはとても汚い川です。どうしますか?

 

 

 

 

この質問に対しての正解はこちら

正解:その川の水を飲む。

 

 

他に問題として、以下の問題は挙がっていました。一度考えてみてください。(答えは記事下部に記載しています。)

・近所の子供達が外で遊んでいると、時々、一斉に走り出す事があります。なぜだと思いますか?

・キャンプをしていて、突然、武装集団が友人のテントへ押し入りました。友人は「助けて」と叫んでいます。どうしますか?

・家が豪雨で流されました。あなたと子供3人がいたとします。hinannyouniのバスが出ていますが、所持金では全員分のチケットを買えません。どうしますか?

・道路に、鳥や犬が集まっています。なぜだと思いますか?

 

 

内閣府からも、赴任された方のコメントが以下から見られます。

 

www.pko.go.jp

ただ、書いている内容は全然違っています。

内閣府に記載のコメントは、明るい感じで「復興のために頑張っています」とか、ポジティブなワードが多いです。

 

それに対して、CMではネガティブなイメージが強いです。

 

さぁ、答え合わせです。

 

(問題)近所の子供達が外で遊んでいると、時々、一斉に走り出す事があります。なぜだと思いますか?

(正解)近くで銃撃戦が始まったから

 

(問題)キャンプをしていて、突然、武装集団が友人のテントへ押し入りました。友人は「助けて」と叫んでいます。どうしますか?

(正解)自分のところに来ないことを祈る

 

(問題)家が豪雨で流されました。あなたと子供3人がいたとします。hinannyouniのバスが出ていますが、所持金では全員分のチケットを買えません。どうしますか?

 (正解)子供を1人おいていく

 

(問題)道路に、鳥や犬が集まっています。なぜだと思いますか?

(正解)死体があったから

 

これは、すべて南スーダン共和国で起こっている事実です。

 

 以下にリンク貼り付けます。(4分30秒の動画です)

ceron.jp

 

日本が以下に恵まれた環境でいるか実感できる動画でした。