30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

破産者マップというのがすごい

どーも、こんにちは!

 

先程ネット見てたら、破産者マップというものを見つけました。

 http://www.hasanmap.tokyo

以前自己破産するということを記事で書いたと思いますが、免責はまだですが今手続き中です。

 

調べると僕の名前も載っていました。

 

ニュースとか見ると、名誉毀損で訴えられるとか書いてますが、実際はどうなるんでしょう?

調べて身内とか載ってたら、結構驚きますよね。

そもそも、見た感じ何もお金とかに困ってなさそうな人が、借金したり人を殺したりする世の中です。

 

借金に関しては、カードローンのCMもバンバン流れてるし、しかも銀行系だとイメージがあまり悪くない。ちょっと借りるのが簡単にできる。

 

でも、借金は借金です。年利15%ほど取られますし、借りる額が増えるほど、元金が減りません。

 

僕が自己破産した理由の一つがカードローンですが、200万借りていた場合、月々の返済が3万ほどでしたが、2万が利息で、元金は1万しか減りません。

 

マネーリテラシーと倫理は必要です。

自分の身は自分で守りましょう。

今の時代では、ネットで調べればいろんな情報が集められます。本でも気軽に情報収集は可能です。知識をつけないと相手にやられます。

 

全ては自己責任ということを身を持って体験しましたが、少しでも自分で調べればこんな状況にはなっていなかったなと感じています。

 

みなさんも気をつけてください!

 

以上

 

3/19時点でアクセスの制限がかけられたようです。