30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

2019年の自己破産者は約7万人!そのうちのひとりです

みなさん、こんにちは

 

最近はコロナウイルスや東出の不倫等明るいニュースが少ないですね。

そんななかで、2019年の自己破産者数に対する記事がありました。

 

『自己破産の件数は、景気の低迷が続き違法なヤミ金融が多かった2003年におよそ24万件とピークに達し、その後、消費者金融に対する規制などで減少が続いていましたが、2016年から増加に転じています。』

(記事より抜粋)

 

アコム・レイクやプロミスなどのCMは、10年ほど前でもよく見かけていましたが、最近は銀行カードローンと銀行からもカードローンが発行されています。

契約内容・金利等はアコム等と同じでも、銀行という名があるだけで少しイメージがよく聞こえます。


プロミスCM 井上和香

(個人的に、このプロミスのCMはなんとなく好きでしたが・・・・)

どこまでいっても、今の状態で買えないものをローン等で買うのはそもそもの間違いです。

(投資とかで、運用利回りが借入利率より大きければ、お金を借りるという手はありますが)

 

クレジットもですが、予め得られるお金を前借りで借りることができるのです。貸す側からすると、リスク等の可能性から、金利を高くするのは至極当然です。

(自分が見知らぬ人にお金を貸す立場となった場合を想像すると、イメージしやすいと思います。)

 

「お金のご利用は計画的に」

「借りないと買えないものは、そもそも今の自分の状態では買えないものです。買えるようになるまで、お金をためてから考えましょう」

 

少し立ち止まって、考えてみると本当に必要なものなんか判断できると思います。

時には、人に相談することが大切です。それとともに、なんでも相談できる人いると、心に余裕が持てると思います。

 

僕は、自分の独断で判断したがために、自己破産に至りました。

相談できる相手がいればこの状況もまた変わっていたのかもしれません。

 

カードが作れない。ETCが作れないなど不便がところどころ出てきています。

 

みなさんにはぜひお金に対する考え方を一度改めていただければと思います。

 

後悔しない人生を送りましょう!

 

以上