30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

安倍首相お疲れさまでした!

こんばんは!

 

安倍首相退任が発表されましたね!

個人的には、もう少し続けてほしかったですが、体調の問題なのでどうしようもないですね。

 

石垣のりこ議員のツイート内容はびっくりしましたが・・・・・・。

 

 

安倍さんの政策に批判的な人も多くいると思いますが、個人的にまあまあ良かったのではと感じています。最後の、コロナの対応(アベノマスクとか)はもう少しうまくできたのかと思いますが、及第点には値すると思います。

 

65歳という年齢でハードに働いてすごい!の一言です。

 

安倍首相といえば、先日連続在職日数が2012年の政権復帰から2020年8月24日で2799日となり、記録を半世紀ぶりに塗り替えたところでした。

f:id:yoshio1018:20200830194745p:plain

安倍首相、連続在任日数でも歴代1位に : 大叔父・佐藤栄作氏の記録塗り替える | nippon.com

 

ここで、安倍首相といえば、アベノミクスですが、説明できるかというと説明できないので、これを機に調べてみました。

 

アベノミクスとは

2012年12月26日に始まった第2次安倍政権において、安倍晋三首相が表明した「3本の矢」を柱とする経済政策のことです。最大目標を経済回復と位置づけ、

①大胆な金融政策(デフレ脱却を目指し、2%のインフレ目標が達成できるまで無期限の量的緩和を行うこと)

②機動的な財政出動東日本大震災からの復興、安全性向上や地域活性化再生医療の実用化支援などに充てるため、大規模な予算編成を行うこと)

③民間投資を喚起する成長戦略(成長産業や雇用の創出を目指し、各種規制緩和を行い、投資を誘引すること)

という3本の矢によって、日本経済を立て直そうという計画です。

出典:アベノミクス│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券

 

株価は、安倍首相のおかげで回復したので、ある程度の成果は出たのではないでしょうか?

次の首相も気になりますね!

 

官房長官が出馬されるようなので、人徳的・人間的にも最適だと思うので選挙時は菅さんに投票予定です。

 

安倍首相いままで日本のために尽力いただきありがとうございました。

これからは、自分の体をご自愛ください。

 

 

以上