30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

非定型うつかもしれないとも思ったがたぶん気のせい!!

みなさんこんばんは!

 

本日は、こちらのニュースです。 

www.fnn.jp

通常のうつ病とは異なる非定型うつというのが急増しているようです。

うつ病に対し、3~4割を占めているようで、特に20~30代の女性に多いようです。

 

通常のうつ病に比べ、非定型うつ病は常に気分が沈んだ状態ではなく、気分の変動が激しいことが特徴のようです。

 

ぼくは非定型うつかもしれないと感じたのが、「過眠(10時間以上眠る日が週に3日以上)・朝の目覚めが悪い」の部分です。

「よく眠れる」というよりも、「眠り過ぎ」障害という状態です。

 

これが今週、過眠の部類が当てはまっています。

 

ただ、その他に関しては特に当てはまることがないのでただの疲労なのかなと自分の中で判断しました。

 

でも、うつになると日常生活に支障でまくるのでシャレにならないので、早いうちに気付いて対策を打つのが大事ですね。

 

今回の過眠も、先週末に行った海水浴の疲れが出てきているのかなと思っています。(以下、海水浴場の写真)
f:id:yoshio1018:20190803185948j:image

 

 自分の状態に耳を傾けることも今の時代必要ですね!!

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!
 

 

以上