30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

社会人になる人に(過去の自分に向けて)

4月から、社会人おめでとう。

 

特に何も考えず、

適当に就活して受かった会社に就職するのですね。

 

惰性で働き、目先の利益にとらわれ、

FXの自動売買ソフトに200万つぎ込み、

独立支援事業というわけのわからないネットワークビジネスみたいなものに手をだし、

400万の借金で首が回らなくなり、

夜はガールズバーのボーイとして2年間働き、

最終的には価値のないワンルームマンション投資をし、

自己破産するのですね。

 

ピカピカの社会人を騙すのは容易かったでしょう。

 

少しでも、自分で調べた上で行動していれば、

踏みとどまり、懸命な決断をできたかも知れないのに、

目先の利益に囚われて、

少しの努力を怠った全てあなたの責任ですね。

 

でも、人生悪いことばかりでもないです。

無事結婚もできました。

未来を見据えて自分で勉強し、

資産運用もできる範囲でやり始めました。

毎日、通勤時はYouTubeでお金のことや

将来役立つであろう未来に向けての行動は少しでもできてます。

資格試験も土日の勉強のおかげで受かっているでしょう。

自分で考えて、行動すれば確実に未来は変えられます。

 

いまの自分に満足していないのなら、行動することです。

今までの選択行動があなたを作りあげてます。

 

そこで、楽して儲かる方法を探してはだめです。

よく考えてください。

一歩引いて考えて下さい。

 

世の中には、騙そうとする人が溢れています。

真実かどうかは最終的に自分で判断が必要です。

判断するには知識が必要です。

だから、勉強は社会人になっても必要なのです。

社会人になってからのほうが必要です。

 

あなたが社会人になったら、

勉強しなくてもいいと思っていたでしょうが、

社会人になるまでの勉強は、学校における勉強です。

これからは、人生で必要なことを勉強してください。

 

お金の勉強でもいいです。

仕事に関する勉強でもいいです。

将来役立ちそうなことを勉強してください。

 

複利の力というものを聞いたことありますか?

仮に毎日1%でも成長できれば、

1年後には37倍の力を持った人間になれます。

社会人人生のほうが、学生時代より圧倒的に長いです。

学生の頃、優秀だった人でも、

全く勉強できなかった人に、

社会人になってから負けることは、

大いにあります。

 

高校最後の試合に3年で唯一出られなかったのは、監督のせいですか?

あなたの努力不足のせいですか?

 

今感じていることを全て書き出してみてください。

その上でこれからどうすべきかをじっくり考えて下さい。

人生は長くもあり短くもあります。

全てを成し遂げるのは、あなたの能力では無理です。

でも、一つか二つに集中して取り組めば、

大体のことは成し遂げられるでしょう。

 

あなたの回りには、大変なときに手を差しのべてくれる人はいます。

何かあったときに、大切な人を守れる力を身に付けてください。

 

これからの未来は、明るいですよ。

明るくできる位置に今立っていることを自覚してください。

 

最後に、私が読んだ本でよいと思った本を

3つ提示しますので、

よければご覧ください。

 

お金の大学

嫌われる勇気

エッセンシャル思考

 

 

 

youtu.be

それでは、明るい未来に向けて

歩んでください

 

以上(今の自分から過去の自分へ)