30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

人生楽しんだもん勝ちですね。【お金と人生の向き合い方】

みなさん、こんばんは!

 

4連休初日にあたる昨日ですが、久しぶりに友人と飲みに行きました。

 

コロナと試験もあり、当分控えていましたが友人との交流も大事です。

豊かな人間関係が豊かな人生を作ります。

 

高校時代からの友人ですが、いつもどおりの定番コースで遊びました。

店閉まるのが早いので、15時に三宮集合⇒鳥貴族⇒カラオケ⇒バニーガールズバーに行き、19時前解散でした。

 

気心知れた友人と会うのはやはり楽しいですね!!

 

その友人ですが、久しぶりにあったら、なんと仕事辞めていました。

今は社労士になりたいらしく、試験勉強と転職に向けて準備中のようです。

なかなか行動力あって感心するし、自分のやりたいことがあるって素晴らしいと思います。

残念ながら、私はやりたいことがなにか未だに分かっていません。日々、仕事に追われる毎日を送っています。

取り敢えず、今は給料以外の収入を株の配当で月に5万程度得ることを目標し、セコセコと米国株や日本株を買い足しています。

 

巷では、FIRE(Financial Independence, Retire Early movement:経済的独立と早期退職)を目指すことが、社会的ブームになってきている気がしますが、仕事をやめたときに何をしたいかが大事だと思っています。安易に早期退職は、危険だと個人的に思います。

個人だと、社会的信用もなくなりローン審査や融資も通りにくくなるので、負荷のかからない範囲で会社員を続けるのが適温と思います。

 

ただ、人生の中でいつかはFI(経済的自立)は誰もが必要なことです。昔は年金と退職金でなんとかなりましたが、ボクらの時代は年金以外の収入がないと永遠に働く人生が待っているので、今から準備が必要です。

将来の不安は、不安の原因を調べて、解決策を自分なりに考え、行動しないと何もかわりません。

行動しないことのほうが、リスクが高い時代です。

 

人生におけるやりがいのある仕事と自分の生き方がベストマッチできる生き方を模索中の32歳のおっさんでした。

 

仮に、どうすればよいか悩んでいる人は以下の本を読むことをオススメします。

1つは、本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法

少しストイックでなかなかこの人と同じレベルで資産形成は難しいですが、再現性は高いと思います。

 

 

 もう1つは、本当の自由を手に入れるお金の大学

 お金に対する大学です。お金に対する必要な知識と向き合い方・付き合い方がわかります。(私も、何度か読み直し頭に刷り込んでいます。)

 

以上