30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

2021年7月 資産と配当金

みなさん、こんにちは!

 

世間は早いところだとお盆休みに入っていますが、私は明日からまた仕事です。

オリンピックも一応無事に終わり、なんとか開催できて結果的には、良かったと思います。

 

最近仕事辞めたい欲が半端ないです。

ただ、今後の生活や資産状況を考えると、ざっくり50歳まで仕事をやめるのは厳しいそうと言う現実に直面しています。

 

さて、先日今年の現金貯金450万円を目指すと言いましたが、現在の進捗状況として7月末時点の資産状況および配当金を示していこうと思います。

 

esalaryblog.hatenablog.com

 

 

コツコツですが、着実に前進しているのがわかります。

 

総資産

貯金450万を達成したら、株等にフル投資の予定です。

  2021/07
預金 2,914,334
日本株 385,964
投資信託 680,733
外国株 2,641,805
合計 6,622,836

 

f:id:yoshio1018:20210809101644j:plain

 

配当金

外国株 2412円

日本株    o円

合計  2412円(年間累計53482円)

f:id:yoshio1018:20210809102106j:plain

2020年から株による配当金をもらい出しましたが、

少しづつもらえる額は増えて行ってます。

 

目標は、生活費<配当金ですが、まだまだ道のりは長いです。

ただ、遅かれ早かれ働けなくなったときには、生活費<配当金の状態を達成していないと、人生100年時代を生きるのは難しいと思います。

 

現実的に見て50歳で資産4000万〜5000万で配当金140万〜175万/年(配当金は3.5%計算)を、目標にしています。(この目標もなかなかキビしい・・・)

 

お金の呪縛から開放されると、お金のために働かなくて済みます。

今の仕事は、大変なのでやりがいがあるといえばそれまでですが、その分地味で大変です。

ただ、給料はそこそこ頂いているので、ハイやめますとはなりにくい。

20代の楽して稼ごうとした自分に、もう少し人生やお金の勉強しろよと伝えたいです。

社会人2年目〜30歳くらいまで、借金返済生活を続けて、大変な20代を過ごしました。

この期間がなければ、+500万程度の資産はあったと思いますが、後悔は先に立たないので・・・・・

 

今の行動は、未来の自分を作る。 一歩でも前に進めば、未来は変えられる。 自分の人生は自分で描き、行動するしかないのだ。 後悔しない人生にしよう!! 以上