30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

固定費を見直そう!(携帯編)

みなさん、こんばんわ!

 

 前回は、家賃に対する僕の考え方を述べました。

 

今回は携帯代について、僕の考え方・節約方法を書いていきます。

  

一番は、携帯を持たないことが最強の節約です。( ´∀` )

(あほか( ´∀` )(笑))

 

嘘です。すいません。

 

一番の節約は、MVNOを使用することでしょう!!

MVNOは、ざっくりいうとdocomo,au,softbank(一般的に言うキャリア)以外の会社です。

最近でいうと、よくCMしている楽天モバイル、マイネオ、UQモバイルなどがそれにあたります。

MVNOとは、docomo,au,softbankがもっている通信インフラを借りて、格安でユーザーに無線通信を提供するところです。

なので、回線はdocomo,au,softbankのどれかです。

そのため、不安に感じるものはないはずです。

(お昼休憩など、一般的に回線が混雑する時間帯は、回線が遅くなりますが僕は、そこまでストレスに感じません。)

 

MVNOでも、どこと契約するのが一番安いかが節約のカギを握ります。

ネットで調べると、現在20社以上あるようです。

smappy-if.com

 

詳しくは、上のサイトからご確認ください。

(雑ですいません・・・・・)

上記のサイトからだと、各社とタイアップしているので、よりお得に契約できると思います。

(僕も、一度は契約して節約できる予定だったんですがね・・・・・)

 

ちなみに僕は楽天モバイル(通話SIM,5GBプラン)を2150円/月です。

 

端末は、ファーウェイ P20liteがキャンペーンで安かったのですが、大人気だったようで売り切れでした。

amzn.to

 

 

代わりに買ったのが、oppo AX7でした。

Amazon CAPTCHA

 

顔認証もできて、バッテリ容量も大きい、メモリも大きい、結果は今のところ満足しています。

 

僕には、iphoneに10万だす気は起きません。

それなら、2~3万程度の格安スマホを毎年買い替えるほうがいいくらいです。

(今の時代、1年で機械の性能はすごくあがりますからね!!)

  

ちなみに、2017年段階での世界でのブランドシェアは以下のようです。

(2018年11月時点)

 1位 サムスン電子(韓国) 
2位 アップル(米国) 
3位 ファーウェイ(中国)
4位 オッポ(中国)
5位 シャオミ(中国) 

出典元:

メーカー別世界スマートフォンシェア、HuaweiがAppleに僅差で迫る──Strategy Analytics調べ - ITmedia Mobile

 

中国メーカーの勢いはすごいですね!!!

日本メーカーも頑張っていほしいです。

 

今回はこれで終わります。

今度は、保険について書こうと思いますが、保険は幅広くて、僕もちょっと知っている程度なので、勉強してから書こうと思います。

 

以上

 

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本