30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

ビーガンって半分は自己満な気がする・・・

 みなさん、こんばんは!

 

今回はビーガンについて面白い記事を見つけたのでコメントしたいと思います。

forbesjapan.com

 

f:id:yoshio1018:20190703220103p:plain

画像出典:https://vegewel.com/ja/style/vegan-vegetarian

 

ビーガンを知らない人に、 ビーガンって何かと言うとビーガンが食べられるものは,肉や魚だけでなく卵や乳製品はもちろん、肉や肉の骨、魚介からとったスープもNGです。

ベジタリアンはただ肉や魚を食べない人。

 

 僕個人の意見として、 食べたい時に美味しいお肉も食べたいので 、ビーガンは あまりしたいとは思いません 。そして、 ビーガン主義者は、どちらかと言えば自己満足のようなイメージもあります。

 

世界的にもビーガンが増えているようですが、僕が懸念しているのが 、暴動となるようなニュースが起きないかということです。

(実際、2014年から18年の間に4倍にビーガンが増えているようです。)

 

宗教に関しても言えますが、少数派の時は 基本的には そこまで目立つことはありませんが、多数派に近づけば近づくほど、 大きな暴動とかが起きやすい気がします。

最悪肉とか。食べる人を、殺すような事件も起こりかねないと思っています。

 

この記事でわかったことが、ビーガンをする上で一番大切なことは、きちんと栄養の知識を持った上で行うことが一番重要だということです。

 

がむしゃらにビーガンを進めた場合、栄養失調等で 体に不具合を起こす人が多々見られていました。

 

何事もやりすぎた場合、どこかで反動が起きる気がします 一番は、自分のキャパを把握した上で 出来る範囲内で行うのがベストです。

 

以上

 

 

疲れた胃腸を元気にする週末ビーガン野菜レシピ

疲れた胃腸を元気にする週末ビーガン野菜レシピ

 

 

図解入門よくわかる栄養学の基本としくみ (メディカルサイエンスシリーズ)

図解入門よくわかる栄養学の基本としくみ (メディカルサイエンスシリーズ)