30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

バスケワールドカップ始まります!!

皆さんおはようございます!

 

今日からバスケのFIBAワールドカップが中国で開催されます。

 

なんと、今回は日本が22年ぶりに自力でワールドカップに参加できました。

 

これが、どれだけすごいことかわからない方のために、少し説明します。

 

近年の日本バスケは、アジアでも弱い部類にはいっていました。

FIBAランクも48位と、韓国(32位)、中国(30位)、オーストラリア(11位)とアジアでも弱い部類に入っています。(2019年2月26日発表時点)

FIBAランクは、過去8年の成績が反映されます)

 

実は、このワールドアップに出るために1次予選と2次予選を通過する必要があります。

しかし、1次予選でまさかの4連敗。そこで、召集されたのが今は日本でよく知られるようになった今期NBAドラフト9位の八村塁です。

なんと、ここでオーストラリアに歴史的な勝利をします。

(ちなみに、いままでオーストラリアに買ったことは一度もありませんでした。さらに、オーストラリアは世界ランク11位です。サッカーのFIBAランク差でいくと日本(26位)がベルギー(1位)やフランス(2位)に勝つようなものです)

 

その劇的勝利の動画を以下からご覧ください。


【FIBA W杯予選】“歴史的大勝利” 日本 vs. オーストラリア

 

 

なんと、ここから日本は怒涛の8連勝でワールドカップの切符を手にしました!

 

以上は前段として、以下はワールドアップ本線の内容です。

まずは出場国(32か国)とグループ(8組)です。

 

A:中国、ポーランドベネズエラコートジボワール

B:アルゼンチン、ロシア、ナイジェリア、韓国

C:スペイン、プエルトリコ、イラン、チュニジア

D:イタリア、セルビア、フィリピン、アンゴラ

E:アメリカ、トルコ、チェコ、日本

F:ギリシャ、ブラジル、ニュージーランドモンテネグロ

G:フランス、ドミニカ共和国、ヨルダン、ドイツ

H:リトアニア、オーストラリア、カナダ、セネガル

 

以上のグループで1次予選を行い、上位2か国で2次予選(16か国)、

2次予選の上位2か国で決勝トーナメント(8か国)を行い、優勝を決めます。

 

なんと日本は、バスケ大国アメリカと同じグループです・・・・。

頑張ってもらうことを期待しています。

 

次に、日本代表の主要選手の紹介です。

f:id:yoshio1018:20190830012922p:plain

出典:https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/basketball/2018/09/22/11_split/

 

1.八村塁(写真右)

 言わなくてもわかりますね。今後の日本バスケを支える人です。

 (わからない人に言っておくと、ウィザーズというNBAのチームで、スタメンの可能性が濃厚なすごい選手です。ベナン人と日本人のハーフになります。)

 

2.渡辺雄太(写真左)

 現在NBAのメンフィスグリズリーズに所属しています。ディフェンスがうまいです。ばりばりの純日本人です。

 

3.ニックファジーカス

 日本に帰化した選手で、身長210cmありながら、スリーも打てる万能型センターです。ばりばりのアメリカ人です・・・・。

 

この3人知っていれば、とりあえず日本のバスケは楽しんでみることができます。

 

ここで唯一残念だと思っているのが、アメリ代表です。

今回のアメリカ代表メンバーは以下の12名です。

4.デリック・ホワイト(スパーズ/G)
5.ドノバン・ミッチェル(ジャズ/G)
6.ジョー・ハリス(ネッツ/G)

7.マーカス・スマート(セルティックス/G)
8.ハリソン・バーンズ(キングス/F)
9.ジェイレン・ブラウン(セルティックス/F)
10.ジェイソン・テイタム(セルティックス/F)
11.メイソン・プラムリー(ナゲッツ/C)
12.マイルズ・ターナーペイサーズ/C)
13.ブルック・ロペス(バックス/C)
14.クリス・ミドルトン(バックス/F)
15.ケンバ・ウォーカー(セルティックス/G)

※(NBAの所属チーム/ポジション)

G:ガード、F:フォワード、C:センター

 

以上の選手に対し、2018年のNBAオールスターに選ばれた選手が以下になります。

ラマーカス・オルドリッジ(スパーズ)
ブラッドリー・ビール(ウィザーズ)
アンソニーデイビスペリカンズ)
*ケビン・デュラント(ウォリアーズ)
*ジェームズ・ハーデン(ロケッツ)
*カイリー・アービングセルティックス)
*レブロン・ジェームズレイカーズ
*カワイ・レナード(ラプターズ
デイミアン・リラード(トレイルブレイザーズ)
ベン・シモンズ(76ers)
クレイ・トンプソン(ウォリアーズ)
カール・アンソニー・タウンズ(ティンバーウルブズ)
ドウェイン・ウェイド(ヒート)

 

*ヤニス・アデトクンボ(バックス)
*ステフィン・カリー(ウォリアーズ)
*ジョエル・エンビード(76ers)
*ポール・ジョージ(サンダー)
ブレイク・グリフィン(ピストンズ
ニコラ・ヨキッチ(ナゲッツ
カイル・ラウリー(ラプターズ
クリス・ミドルトン(バックス)
ダーク・ノビツキーマーベリックス
ビクター・オラディポ(ペイサーズ
ディアンジェロラッセル(ネッツ)
ニコラ・ブーチェビッチ(マジック)
*ケンバ・ウォーカー(ホーネッツ)
ラッセル・ウェストブルック(サンダー)

※:スターターを表します。

 

なんと、1名だけしかアメリカ代表に入っていないのです。(赤字の選手)

それでも、質は全然高いのですが、今回はアメリカ以外が優勝する可能性も高いでしょう。

 

時間ある方は是非、ワールドカップ見てください。

ない方も見てください。試合展開も早く、ワクワクできますよ!!

 

DAZNなら、ワールドアップの日本代表選全試合を見ることができます!!

気になる方は是非!(無料期間もあります)

 

以上