30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

2019年目標設定の振り返りと2020年の目標設定

新年あけましておめでとうございます。

 

少し遅いですが、2019年に設定した目標に対しての達成状況を個人的に振り返ります。

 

2019年目標 - 30歳サラリーマンの気まぐれブログ

2019年の目標は以下の6つでした。

達成状況は、6個中5個達成でした。

1.本を12冊読む。→達成

 読んだ本は、以下の本です。なんとか達成しました。

 成功者K

 不倫純愛

 俺のイタリアン、俺のフレンチ

 毒舌訳哲学者の言葉

 1万円起業

 マネー資本主義

 東大読書

 欲をコントロールする方法

 投資家がお金より大切にしていること

 仕事は楽しいかね?

 一番稼ぎやすい簡単ブログ副業

 ゆるい生き方

 2.資格をとる→(達成)

 ほしい資格とは別の資格が受かっている予定

 3.一人で旅行に行く→未達成

 寝坊により未達成・・・

 4.投資を始める→達成

 つみたてNISA、THEO、米国株を開始

 5.体型スリム化→概ね達成

 筋トレの習慣化に成功、これからは理想の体型目指します。

 6.ブログは週1以上更新→概ね達成

 年間ブログ記事数113記事なので365/113=3.2日/記事

 

以上を踏まえて、2020年の目標は以下の目標で行こうと思います。

1.本を20冊読む。

2.目的とする資格をとる

3.投資の知識を深める

4.ブログは週1以上更新

3.に関しては、いろんな方はブログで解説されていますが、自分が得た知識をまとめることもかねてブログでも書いていければと思います。

 

去年は年金2000万不足問題もありましたが、実際はもっと深刻になると思っています。老後までにあと30年。備えるには、まだ時間はあります。

この状況でも行動を起こしていない人が75%いるそうです。

かたや、三菱サラリーマンは30歳でセミリタイアを達成もしています。

https://freetonsha.com/2019/10/19/super-early-retire-fire-30-years-old/

 

行動しなかった後悔より、行動して後悔をする。

そういう1年にしていきたいです!!