30代サラリーマンの気まぐれブログ

ブログ名の通りきまぐれです。

時間を作り出す!『時間術大全』

久しぶりのブログ更新です。

 

コロナの影響も収束してきており、保有資産の評価額も回復傾向にあり、一安心です。

 

5月いっぱいはテレワークで在宅勤務の状況で、通勤時間がなく、自由に使える時間が増えた気がします。

逆に、テレワークで仕事をしていない人が浮き彫りになってきているようですが、人の心配なんてしていられません。

 

自分の身は自分で守りましょう。

 

最近、個人的に感じることが情報量が多すぎる気がしています。

ネットやスマホで便利になった反面、休まる時間がありません。

電車の中でも、大体の人はゲームやただの時間つぶしでスマホをいじっています。

更には、2000万円問題とか備えるべき老後、将来の悩みなども絶えません。

 

『有益に時間を使えているかな?』

『やるべきことに集中するには何かいい方法はないかな?』

 

と悩んだりすることもあります。

 

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

 

 そこで、ふと目についたのが上記の本です。

大きな考え方は、

『その日に優先すべき事項を1つ決める』

 『デフォルトの状態を自分で決める』

便利なものを何も考えずに受け入れて、自分のデフォルトにしているのが、現状です。

この言葉には、少しビビッときました。

 

この本は、「時間の節約」ではなく、大事なことのために時間を”つくる”方法だと本書では述べられています。

 

 

以下の4ステップを毎日繰り返すことで、時間や心身の余裕を確保できるようです。

 

STEP1:ハイライト(今日の最重要事項)を決める。

STEP2:レーザー(気を散らすもの)を撃退する。

STEP3:チャージ(運動・食事)する。

STEP4:チューニング(調整・改善)する。

 

その4ステップを行う上で、87の時間技が書かれています。

個人的に必要と思った内容を、以下にまとめていきます。

 

STEP1:ハイライト(今日の最重要事項)を決める。

ハイライトを設定・書き出すことで、

 ⇒何のために、時間を作り出すかが明確になる。

 ⇒その日に注意するべきことが明確になる。

 ⇒予定表に記入することで、1日をデザインすることができる。

(ハイライトの選び方)

 ⇒➀緊急性、②満足感、③喜びの観点から直感的に判断する。

 ⇒リストアップ、優先順位を設定し判断する。

 ⇒60~90分でできるものを選ぶ

STEP2:レーザー(気を散らすもの)を撃退する。

 今の時代でいちばん気を散らすものは、スマホでしょう。スマホの設定や扱いを以下のようにするだけで、自分時間が増えるようです。(確かに増えそう)

 ⇒スマホから無限の泉アプリ(SNS,Youtube等)を削除する

 ⇒通知をオフにする。

 ⇒スマホを置いて帰る。(鞄に入れて持ち歩く)

 ⇒メールのチェック回数を減らす。(見る時間、回数を設定する)

  (荒業として、ネットを解約するも案として記載されていました・・・)

 ⇒紙に書きだし、紙を有効に活用する。

 ⇒アプリの目的を理解し利用する。

STEP3:チャージ(運動・食事)する。

 集中するには、準備が必要であり、日々の行動(食事・運動)が今の自分を作っている。そのために、古代人のような生活を送るべきである。

 ・毎日の運動

  ⇒軽く20分程度、頑張りすぎない)

  ⇒時短ワークアウトをこなす(アプリを使う)

 ・集中力を維持するために

  ⇒食べ過ぎない(加工食を極力食べない)

  ⇒空腹になる前に間食をする。

 ・カフェインとうまく付き合う

  ⇒疲れる前にコーヒーを飲むと、倦怠感が置きにくい。

   逆に倦怠感が出てからだと手遅れ・・・。

  ⇒カフェインの体内半減期は5時間ほどかかる。

   夜遅くに取るのは明日のために控える。

 ・瞑想をする

 ・仮眠をする

STEP4:チューニング(調整・改善)する。

  以下のメモを活用し、次のハイライト設定に活かす。

f:id:yoshio1018:20200521190342j:plain

  記入例としてはこんな感じ。


f:id:yoshio1018:20200524164850j:image

 

JAKEとJZという2人の人物が出てきて、読みやすい本だと思いますので、気になる方は一度読んでみてください。 

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

 

 

このやり方が合う合わないは人それぞれですが、目標を立てない限り理想の自分に進むことはできません

大きな目標⇒小さな目標と細分化することで、ハードルは大きく下げられます。

 

 個人的には、無意識にできるくらいまで落とし込むことが一番重要と感じました。

以下の本もおすすめです。

 1日は24時間、睡眠時間7時間、食事等5時間、仕事8時間とすると

自分で自由に使える時間はわずか4時間。

その時間を有効に使うか使わないかで、5年・10年先の未来が決まります。

この著者によると、勉強の効果が表れるのは15か月後だそうです。

 

あなたは、スマホを1日何時触っていますか?

Youtubeを何時間見ていますか?

 

時間の未来のために、有意義に時間を使いたいですね。

なかなか難しいですが、頑張りたいと思います。

 

ついでに体調管理も重要です。

健康あってこそ、何かができます。健康第一!

 私は健康管理として、プロテイン亜鉛を毎日採っています。

採り始めて半年ほど経ちますが、体調がいい気がします。

 

マイプロテインプロテインと、ディアナチュラ亜鉛がコストと栄養面でバランスが良くおすすめです。

 紹介コード「TZ4T-R3」

 マイプロテインでこちらの紹介コードを入力いただくと1000円のクーポンがもらえます。よければご利用ください。

ディアナチュラスタイル 亜鉛 60粒 (60日分)

ディアナチュラスタイル 亜鉛 60粒 (60日分)

  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

  

以上